鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

前髪に縮毛矯正したらピーンと針金状になった場合の解決法

前髪に縮毛矯正したら、 ピーンと真っ直ぐすぎる針金状になった… これはどうすればいいのかな。 というあなたへ、今日はその原因と解決方法をお伝えします! (前髪が不自然になっちゃった…) 結論から 原因について 解決法 説明を受けてない人、多すぎ問題 …

【口コミ】くせ毛がキレイにまとまるようになりました

お客さまよりご感想頂きました。 掲載のご承諾ありがとうございます。 30代女性より 今回もありがとうございました。 これまで美容室の次の日には、もう毛先があちこちにハネていたくせ毛が、本当にキレイにまとまるようになりました。周りのくせ毛さんにオ…

朝起きたら、前髪だけテカテカになるんだけどどうしてですか?について

先日お客さまより 朝起きたら、前髪だけテカテカなんですよね… どうしてですかね… というご質問ありましたので、同じことで疑問に思ってる方々いらっしゃるかもしれないので、今日はこれについて。 (なんか、前髪だけテカテカなるんだけど…) 結論から それ…

白髪…染めようかどうか自分で判断がつかない人へ

白髪が気になり始めた… んー、染めようかどうしようか… という方。 30代から40代にかけて、白髪に悩み始める方はぐんと増えます。 染めるべきかどうか? 自分で判断に困っている方に今日はアドバイスです。 (白髪が気になるなぁ…) 結論から 周りの人に相談…

くせ毛はカットで扱いやすがとても変わる。私が注意してること。

くせ毛で悩んでるひと、めちゃめちゃ多いですね。思春期の私もそうでした…。 広がるなぁ…おさまり悪いなぁ… パサつくなぁ…雨の日なぁ… って、髪のことが気になってすんごぃストレス、みたいな。 始めにお伝えしたい! くせ毛はどうカットするかで扱いやすさ…

【口コミ】嫌いだった自分のくせ毛に前向きになれた

お客さまよりご感想いただきました。 掲載のご承諾ありがとうございます 女性のお客様より カットしてもらって、たくさん髪のことを教えてもらって、ずっと嫌いだった自分のくせ毛に前向きになれました。とても嬉しいです。 朝の手入れもこれまで味わったこ…

夏場、スッキリしたくてシャンプーし過ぎてません??

毎日毎日、暑い日が続きますね。 日に2回は、シャワー浴びないと気持ち悪くて仕方ないよ! この時期は汗もたくさんかくし、いつもより気合入れてシャンプーしてるよ! という方も中にはいらっしゃるのでは? そんなあなたに、ちょっと気をつけて欲しいこと…

髪のパサつき、ポワポワする表面の髪、意外な落とし穴はこれ

なんか髪がポワポワするな… パサつくな… と、気になっているあなた。 もしかしたらあなたの普段の手ぐせが原因かもしれません。 今日はそれについて 結論から 試しに見て欲しいところ なぜなら ということで、 書いてる人 結論から 無意識に髪の毛を触りすぎ…

定期的に白髪染めをする人に知っていて欲しいこと

気になる白髪… 染める周期には個人差があるものの、平均すると1〜1.5ヶ月に1度染める方が多いように感じます。 あなたはどうですか? いや!私は月2回は染めちゃうよ! なぁーに、こっちは、週1よ! と、白髪が気になって仕方がないということで短期的にカ…

髪が傷まないブリーチをしたはずなのに…

先日、初めてのお客さま 「以前、傷まないというブリーチをしたんですが、後日おなじ店で縮毛矯正をかけようとしたら、傷んでるからやめといた方がいいですと言われました」 と、ご相談受けましたのでこれについて思ったことをまとめます。 (え?傷まないっ…

くせ毛でスタイリング剤を使っても、広がる…パサつく…とお悩みのあなたに。

くせ毛…スタイリング剤使ってもやっぱり、パサパサ…ボサボサ… という方。 今日はその原因と対処法を解説していきますね。 結論から くせ毛はなぜ広がる?パサつく? 髪が濡れてるときの話 擬似的に濡れている状態とは モノとコト 書いてるひと 結論から 《原…

前髪を切り過ぎた…を防ぐための心得

美容室でカットした翌日 あれ…なんか思ってたより前髪短い… 切り過ぎたぁ… ってなったことある人、意外と多いかもしれません。特にくせ毛は。 今日はその原因と対策をお伝えします。 (あれー、昨日はよかったのに、なんか切り過ぎた気が…⁈) 結論から 美容…

【お客さま実例】くせ毛はドライヤーをうまくなると、いいことだらけ

先日お客さまより、こんなお問い合わせがありました。 私が初めてカットをして、3週間ほど経ってからのお問い合わせ。 以下、実際のやり取りです。 (掲載のご承諾ありがとうございます) 「後頭部を中心に、うねりが気になって仕方ないから、カットして欲…

縮毛矯正してるんだけど、手触りがザラザラ…とお悩みの方へ

縮毛矯正をしている。 指を通すと、ザラザラ、チクチクする…。 からみも気になる… と、お困りの方。 今日は可能性として考えられることと、対処法をまとめます。 (矯正してるのに、手触りガァ…) 結論から 原因の補足 ちょっと図で説明します まったくすか…

白髪は予防できる⁈ 食べもので体の中から対策!

先日お客さんが、 「生活のなかでストレス感じると、あ、今白髪が一本増えたなぁ、とか思っちゃうんですぅ」 と、語っておられました。それくらい気になっちゃうってことですよね。 白髪 減らせないのかな? 予防できないのかな? (んあー、また見つけた…)…

美容室でウケる頭にされてしまいました。どうすれば良いですか?について答えます

美容室でウケる頭にされてしまいました… どうすれば良いですか? と、ツイッターにご質問ありましたので、これに答えていきます。 (回答していきます) 結論から 可能なら私のところまで来てください です。 補足していきます。 見たい そもそも、私が見た…

自分でカラーをした後に美容室でパーマをかけられますか?について

自分で自宅でカラーしたのですが、美容室でパーマをかけられますか? とのお問い合わせがあったので、お答えしていきますね。 結論から カラーもパーマも髪の整形手術 市販のカラー剤は強力 無理にパーマをすると… カウンセリングでウソをつかないように か…

【口コミ】鹿児島で安心して通える美容室に出会えて嬉しいです

お客さまよりご感想いただきました。 掲載のご承諾もありがとうございます。 女性のお客様より この度はありがとうございました!とても丁寧にカットして頂いたおかげで、髪の調子がすごく良いです。 引っ越してきた鹿児島で、安心して通える美容室に出会え…

ヘアオイルつけるタイミングで損してる人多すぎるから、これ読んで使い方確認してね

毎日ヘアオイルを使う ドライヤーの前につけて乾かしてるよ お客様の中にも、ヘアオイルを使う方は少なくないですが、今日はオススメのつけるタイミングについて。 結論から どうしてドライヤーの後? ドライヤーの前につけないと、パサつくんだけど…? その…

【口コミ】世界が変わったかのようにくせ毛の悩みが消えました

お客様よりご感想いただきました。 掲載のご承諾ありがとうございます! 男性のお客様、ツイッターより 私の髪は細く柔らかく少しくせ毛で汗や湿気でうねるのが嫌でずっと悩んでたんですけど本日「粧屋」さんの(@kawanabehiroki)さんに初めて相談&施術して頂…

髪、肌にツヤと潤い!効果抜群の食べもの、レシピを紹介!!

先日、勉強熱心な私のお客さまが某SNSで 「コレ食べ始めてから、髪のコンディションがちがう!」 といった旨の投稿をされていました。 あるものを食べてから手触り、ツヤ、潤いが良くなったと。(もちろんシャンプーやトリートメントを変えたとか、そういう…

ぺったんこの髪…ボリューム出したいからショートにしよう!ってそれちょっと待った!!

髪がすごい軟毛 ボリュームもぺったんこ ショートにしたらボリュームでるって聞いたからバッサリいっちゃおうかな… という方に今日はお伝えしたいことがあります。 結論から 髪の毛は短い方がボリューム出る ちょっと図で解説 じゃあ、ぺったんこどうすれば…

髪が重いから軽くしたい!って時にまずお家で試すべきこと

なんか髪が重い… 美容室ですいてもらわなきゃ… と、お困りのあなた。 今日はその前にお家でこれを試してみてくださいって話を。 結論から 髪が重く感じる原因 皮膜とは 例えて言うなら お家での具体的な対策 原因が皮膜ではない場合 皮膜だらけで重い髪を予…

鹿児島で美容室を探してるあなたと私の相性は?10個のチェックで診断!

鹿児島に引っ越してきた、新生活を始めた、今だに行きつけを探してる… そろそろ髪が伸びてきたけど、どこ行けばいいの〜… と、お困りのあなたに。 今日はこれからの美容師選びのご参考に、私とあなたの相性はどうか?を10の項目で診断できるようにまとめます…

自分のくせ毛が嫌い…でも縮毛矯正はしたくない…そんなあなたにこんなんどう?

くせ毛がなぁ… でも縮毛矯正したくはないんだよなぁ… と、お悩みではないですか? 今日はひとつ選択肢をご紹介。 (くせ毛なぁ…でも矯正したくはないなぁ…、なんだかなぁ…) 結論から 何故、矯正したくない? 前髪だけ矯正して、意味あるの? メンズや女性の…

家でのヘアケアは超シンプルにこの3つだけやってればOK!って話

今日は、私の考えるもっとも理想的な、ご自宅でのヘアケアをお伝えします。 あまりのシンプルさに、腰抜かしてヒザから崩れ落ちないように注意して読み進めてくださいね。 あと、「いや、でもそれじゃ…」と読んでてツッコミどころもあるかと思うので、補足し…

縮毛矯正のロング。手触りの悪さや、からみは何故起こる??

縮毛矯正をしているロング。 からみと、手触りも悪いのが気になるなぁ… と、お困りのあなた。 今日は考えられる原因と対処法について。 ちなみに、「縮毛矯正の施術以外」の部分ですすめます。 なるべく正確にお伝えしたいので、やや長文です。 (からみ、ザ…

あなたが知らないトリートメントの正しい知識

ダメージの予防に、改善に 毎日自宅で、そして美容室でもトリートメントをしている という方、少なくないですが今日はトリートメントの正しい知識を。 間違った使い方をして、髪を台無しにしている方があまりにも多いから、まずはこれを知って欲しい。 (い…

【口コミ】気に入りすぎて、ショートをためらっていた時間がもったいなかった

お客さまよりご感想頂きました。掲載のご承諾ありがとうございます。 くせ毛でお困りの女性より おかげさまで、本当に扱いやすくて、なにより、ヘアスタイルがとっても気に入っています。 気に入りすぎて、ショートにするのをためらっていた時間が、なんだか…

髪を暗めに染めたい時、明るさをどう選べば良いか教えます

さりげない暗めのカラーにしたい どれくらいの明るさを選べば良いのかな… という方に今日はその目安となる、考え方をお伝えしましょう (暗めってどう選べばいいのかなぁ…) 暗めのカラー、カウンセリングあるある 6〜8レベルの見え方の目安 スタイリング剤…