鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

夏場、スッキリしたくてシャンプーし過ぎてません??

毎日毎日、暑い日が続きますね。

日に2回は、シャワー浴びないと気持ち悪くて仕方ないよ!

この時期は汗もたくさんかくし、いつもより気合入れてシャンプーしてるよ!

という方も中にはいらっしゃるのでは?

 

そんなあなたに、ちょっと気をつけて欲しいことが。

f:id:kawanabehiroki:20190809124801j:image

(オラオラ〜〜ガッツリ汗と皮脂を落とすぜーー!!)

 

 

結論から

シャンプーでの頭皮の洗い過ぎに気をつけてね

これです。

 

洗い過ぎというのは、普段より

  • 回数を多く洗う
  • ゴシゴシ強めに洗う

などのことです。

 

注意して欲しいのは、なぜならこれらが頭皮の

  • ブツブツ(荒れ) 
  • 皮脂分泌過多(べたつき)
  • かゆみ

の原因になってしまうことがあるからです。

 

実際のわたしのお客様にも、夏場のヘアケアが原因で、頭皮トラブルに見舞われがいらっしゃいます。

補足していきます。

f:id:kawanabehiroki:20190809124906j:image

(洗い過ぎはダメ)

 

洗いすぎがダメな理由

これは

皮脂を取り過ぎたことで頭皮の乾燥を招くと、

  • 敏感になった頭皮がデキモノなどで荒れる
  • 皮脂の過剰な分泌によりかえってベタつく
  • それが臭いのもとになる場合もある

からです。

 

昨今のシャンプーの広告の影響で、「皮脂は必要ない汚れ」というイメージを持たれる方は少なくありませんが、実際はそうじゃない。

皮脂は

  • 頭皮と髪に潤いを与える
  • 外敵(ばい菌など)からのバリア

など、重要な働きがあります。

 

ですから、落とし過ぎはかえってよくありません。

f:id:kawanabehiroki:20190809125153j:image

(めちゃんこ洗ってた…)

 

とは言え、

夏場は2回はシャワー浴びなきゃ気が済まないよ…

という方は、

そのうちの1回はお湯で流すだけにする

 

ゴシゴシしないとスッキリしないよ…

という方は、

使用するシャンプーの量を減らす

 

などして、少しでも頭皮に優しいケアを心がけてみるといいです。

本来、汗や皮脂はお湯だけでも充分に洗い落とせるので、ご安心を。

f:id:kawanabehiroki:20190809125121j:image

(お湯だけでも、充分に清潔感は保てます)

 

実際にあった話

とある男性のお客さま。

この時期になって、頭皮に赤いぶつぶつがとても増え本人も「痛い」と。

 

話を聞くと「夏場は毎日2回シャンプーしてる

ということで、この記事にまとめたアドバイスを差し上げたところ1週間ほどでデキモノがほとんど気にならないまでになったとのこと。

 

もちろん、シャンプーだけが原因ではない方も多いと思いますし、個人差はありますが、お悩みの方は是非試してみてください。

 

今現在なんのトラブルもない方も、予防のためにお役立てください。

f:id:kawanabehiroki:20190809125340j:image

(トラブルの予防も含めて、お気をつけて)

 

それでは、最後までありがとうございます。

 

書いてる人

かわなべひろき(美容師  ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20190809125455j:image

 

kawanabehiroki.hatenablog.com