鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、締めのごあいさつ!

師走。 「あっという間の一年だったねぇ〜」などと毎年のよう口にしてしまうこの時期。皆さまいかがお過ごしでしょうか? 2018年、本当にありがとうございます(^^) 今日は長くなりそうです。感謝をお伝えするにはどうしたって長くなる。読むのに飽きたら、ス…

パーマをかけたらパサついた。その原因と解決策はこれ。

せっかくパーマかけたのにパサパサになった… ボサボサしてて思ってたのと違う… とお悩みのあなた、その原因と解決法についてまとめます。 (パーマしたらパサパサなってもうたぁ…) 今日の話は、「ダメージで毛先がボロボロになった」というケースは除いて進…

【口コミ】カットでくせ毛の扱いやすさが変わることがよく分かりました。

お客様よりご感想いただきました。 掲載のご承諾ありがとうございます。 30代女性より かわなべさんにカットしてもらうようになって、髪がキレイになったと言われることが増えましたし、朝の寝ぐせ直しがとても簡単になりました。 今まで髪にかかっていた時…

【雑文】肉売場にて

インスタグラムでいかにも「肉の塊です」といった風情の、ステーキ肉を焼き上げる動画が、私を捉えて離さないこの頃。 何事につけ影響を受けやすい私はその日、自身を「最大限の価値」と称する近所のスーパーマーケットに愛車のハーレー(と呼んでいる原付)…

前髪が浮く問題に潜む4つの原因!

どこで切っても前髪が浮く… 浮かない前髪への憧れだけが募る日々… どうしてあなたの前髪はどこで切っても浮いてしまうのでしょう?今日はこの原因を解説していきます。 カット次第で解決する場合もあるし、人によってはカットだけでは難しい場合もあります。…

励み オブ ジ イヤー にノミネート!県外からのお客様よりお手紙頂いた話。

こんにちわ。鹿児島でお仕事してます、かわなべひろきです。 今日は、1番遠くから通ってくださるお客様よりお手紙頂戴し、とても嬉しかったことと、それにちなんで思うことを記事にします。 お手紙紹介のご承諾、ありがとうございます。 わざわざ飛行機で鹿…

ガトーショコラで解説⁈ 縮毛矯正のメカニズム。

縮毛矯正をかけているそこのあなた! もしくは、かけようと考えているあなた! 髪のうねりをまっすぐにでき、どこの美容室でも利用できる縮毛矯正。ところで、あれ、 髪の毛で何が起こってるかご存知ですか?? 今日は、「ちょっと賢いチンパンジー」でも分…

くせ毛をパーマっぽくステキに見せる2つのコツ、について解説!!

私のくせ毛、パーマっぽくステキに見せられないかな… と、お考えのあなたに今日は私の考えるコツをまとめます。ご参考にどうぞ。 (くせ毛、すこしでもステキに見せられないかなぁ…) 結論から スタイリングしやすいようにカットしてもらう スタイリング剤を…

髪型で小顔効果なんて本当に期待できるの?っていう疑問、バチっと教えます。

わたし、顔がデカい気がする… 髪型で小顔効果なんてできるのかなぁ… と、お悩みの方。髪型ひとつで小顔になんてなれるのでしょうか? 今日はこの点、チェケラーしていきましょう。 (小顔になりたいんよ!!!) 結論から エビングハウス錯視(さくし)って…

【口コミ】「できない」で終わらず、他の選択肢を提案して頂けたのがありがたかったです。

お客さまより、ご感想頂きました!掲載のご承諾もありがとうございます。 30代 女性より 先日はありがとうございます!親切丁寧にして頂いて嬉しかったです。 こちらの無理な要望に、「できない」で終わらず、他の選択肢を提案して頂けたのがとてもありがた…

くせ毛を活かすカットについて、天パの美容師がちょいと熱く語る記事

くせ毛でお悩みの方なら1度は 自分のクセを活かしたい くせ毛を活かすカットをして欲しい と思ったことありませんか? 私自身、天パへのコンプレックスから、同じ思いを持ったこと幾度となく。 今日は私個人的な 「くせ毛を活かすカットとは何なのか?」 に…

【口コミ】髪の悩みに向き合って頂けていることが伝わり、とても嬉しかったです。

お客さまよりご感想いただきました。掲載のご承諾も感謝いたします。 20代女性より 仕上がりとても気に入ってます! 安いお値段につられて、縮毛矯正をかけに行ったのが失敗でした。チリチリの毛先も、上手にカットしてくださったおかげで、手触りが良くなり…

運転免許更新行ったら、講習中に気になって仕方なかった髪のこと

私ごとですが、先日、運転免許の更新に行きまして。 えっ? もちろん、無事故無違反のゴールドカードです。お客さまの髪と道路交通法はしっかり守りたいんです。 交通違反の切符を切られることなく、髪の毛を切り続けていきたいな、と。やかましわ。 月曜の…

浮いたお金で旅行に行っちゃいなよ〜!髪のお手入れ基本の「き」

みなさん普段の髪のお手入れ、どんな風にしてますか? シャンプーしてリンスしてトリートメントしてるよ 風呂上がりにアウトバストリートメントもしてるよ いろんな方がいらっしゃいますが、私のオススメする普段のお手入れ方法。基本的にはこれをやっておけ…

【口コミ】くせ毛のカットが得意というだけあって、手触りがずっと良いです

お客様よりご感想いただきました。掲載のご承諾もありがとうございます! 30代女性より 先日は、ありがとうございました。 くせ毛のカットが得意というだけあって、帰ってからだけでなく、次の日からも手触りがずっと良いです。 カットだけで本当に変わるっ…

枝毛、からむ、原因はカットかも。図で説明します!!

枝毛がひどいなぁ 指通したらすごくからむなぁ と、お悩みの方。カラーやパーマのダメージのせいとは限りません。実はこれらはカットに原因が!! (枝毛だし、すんごいからむぅ…) 結論から ハサミを入れる角度 切り口の形 特に気をつけたい「すく」場合 た…

くせ毛はどうしてパサついて見えやすいのか?3つの原因!

髪がパサついている… くせ毛だから仕方ないのかな… 今日はくせ毛のパサつきでお悩みの方に、パサついて見えるメカニズムを知って頂いた上で、ツヤを出すコツをお伝えしていきます。 (なんでこんなにワイのくせ毛パサつくんやろ…) 結論から ツヤが出る3つ…

髪のツヤの正体、3つの条件!ダメージはあんまり関係ない!?

町を歩くと見かけるツヤっツヤの髪! 私もあんな風にキレイなツヤ髪になりたい! でも、ダメージあるから無理かなぁ… ですって? 今日は、 ツヤ髪=健康な髪 と誤った理解をされている方が多いので、ツヤの正体について触れます。 (髪のツヤの正体??) 結…

【口コミ】今まで縮毛矯正しか選択肢が無かった私ですが、希望が持てました。

お客様よりご感想いただきました。掲載のご承諾もありがとうございます。 30代 女性より 仕上がりとても満足してます!今まで縮毛矯正しか選択肢が無かった私ですが、お話を聞いて、他にも自分の髪でできることがあるという希望が持てました。もう少し髪が伸…

髪に良い音楽10選!!独断と偏見で厳選!

今日は、髪に良いオススメの音楽を紹介。 (髪に良い音楽だって??) これさえ聞けば、髪の毛がツヤツヤになる!!わけではないんですが…その理由は後述。 とりあえず、先に音楽の紹介から。(とてもポピュラーなものばかり、独断と偏見で選出!!) 髪に良…

ハプニングにも笑う神あり!!初めての出張美容師!!(東京原宿)

今日の投稿は日記みたいな内容です。(ちょっと長いです) 先日、出張美容師ということで、東京原宿にてカットをして参りました。 今年やってみたかったことの1つであり、これを実現させてくれたお客さま、現地のお店の方々、心良く送り出してくれた鹿児島…

自己紹介 美容師かわなべひろきです

初めましての方もそうでない方も、こんにちわ。鹿児島市でお仕事してます、かわなべひろきです。 なんのご縁か、このページを開いてくださったあなたにありがとうございますの気持ちと共に、自己紹介させてもらいます。 (こんにちわ) かわなべひろきって、…

【口コミ】カラー中、今までに感じた違和感がなく、とてもありがたいです!

お客さまより、ご感想いただきました。掲載のご承諾ありがとうございます。 40代 女性より カラーをするといつも、痛かったり頭皮の違和感がありましたが、その理由などを詳しく教えていただき、安心しました。施術中も、今までに感じたような違和感がなく、…

根元だけ?毛先まで全部?カラーをどうしようかなぁって時の選び方

今度カラーしに行くんだけど、根元だけにしようか、それとも毛先まで全部染めようか、どうすればいいかなぁ… と、なかなか自分で決められない方に今日は、選ぶ時の目安を教えます。 (次のカラーどうしよっかなぁ…) 結論から かわなべひろき個人的なオスス…

毎回毛先までカラーしてるって?それ大丈夫?

カラーをする時は毎回毛先まで染めてるよ っていう方、少なく無いと思いますが、それって本当に大丈夫ですか? 今日はこんなお話。 (毎回毛先までだけど、何か?) 結論から 髪のダメージに関する大前提 それを分かった上で 図で説明 これを知ってどうする…

ショートボブにすると、襟足がツンツン立ってしまうあなたに

ショートボブにしたら、いつも襟足がツンツン立って刈り上げみたいに見える… なんとかならないなぁ… という方に、今日はアドバイスを。 (ショートにすると襟足ツンツンが…) 結論から 短くすると襟足ツンツンする原因 カットで目立たなくする方法 書いてる…

美容室で「すかないでください」って言ってません?

たまに、 「すいて欲しくない」 「すかないで欲しい」 という、オーダーを受けることがあります。ほとんどが女性の方。このページを開いたあなたも美容室で言ったことあるのでは? 今日はこれについて触れます。 (すかないで欲しいんだよなぁ) 結論から ど…

【口コミ】カットだけでとても手触りが良くなりました

お客様よりご感想いただきました。掲載のご承諾もありがとうございます。 40代女性より 落ち着いた雰囲気と接客でとてもリラックスして過ごせました。髪もトリートメントしたわけでもないのに、カットだけでとても手触りが良くなりました。ずっと傷んでると…

髪は生活習慣の鏡!!運動不足はここから始めよう!

なんか最近髪が元気無いな… 髪が痩せてきたな… ツヤがないな… 白髪増えたな… などなど、元々の髪のコンディションは何に左右されるのか?それを根本まで辿ると、「血液の質」と「全身の血流」になります。 では、血液の質と流れは何に左右されるかというと、…

「白髪見つけた!えぇ〜い、抜いちゃえ」ってそれちょい待ち!!

気になる白髪… 染めるほどでも無いから、見つけたら抜いちゃってます。 という方がたまにいますが、今日はこれに触れます。 (えっ…抜いたらダメなの??) 結論から その理由 白髪に限らず、髪を抜くと… 抜かずにカットを 書いてる人 結論から 白髪は抜かず…