私ごとですが、先日、運転免許の更新に行きまして。
えっ?
もちろん、無事故無違反のゴールドカードです。お客さまの髪と道路交通法はしっかり守りたいんです。
交通違反の切符を切られることなく、髪の毛を切り続けていきたいな、と。やかましわ。
月曜の朝8時過ぎの交通安全センター。さすが平日の朝ですね。ほとんどジj…、人生の大先輩方であるお兄さまがたに混じって、手続きを。
ほんで、最後の講習。前の席の女性の髪がどうしても気になって仕方がなかった。
余計なお世話かとは思うんですけど…。
以下、こんな方には最後まで読んで欲しいです。
- 自分または、ご家族が自分でカラーをしている
- 白髪染めの継続にうんざりしている
- 脱白髪染めを考えている
それでは、参りましょー。
ムラだらけのセルフカラー
自宅で自分で白髪染めをされる方、いらっしゃると思います。白髪が気になってそれをなんとかしたいとの思いでしょう。
やめてください、とは言いません。上手に染めてらっしゃる方もいますよね。
一方であまりにヒドいムラになってると、あえてオブラートに包まずに言いますが、
汚く、不清潔な印象に見えます。
これはもう、誰かが言わないといけない。悲しいかな本当に印象を下げてしまいます。
そうなるくらいなら、もういっそ染めずに自然な自分の髪にしている方がずーっとずーっとキレイ。
交通安全センターでの講習時、私の前の席の女性も根元が均一な長さで伸びてきているとかじゃなくて、もうほんと全体マダラ。染まりの濃いとこ、薄いとこ、全然染まってないとこ、ごちゃごちゃ。
自分で染めるている方。鏡で自分では見えない後頭部は大丈夫ですか?人からバッチリ見えていますよ。ご家族にチェックしてもらったり、カラー剤の塗布をお願いするのも良いと思いますよ。
(後ろの方はチェックしてもらおう!)
最近話題の
アナウンサーの近藤サトさんが、白髪を染めないことでニュースに取り上げられたのも記憶に新しいこの頃。
こちらに記事が
私のお客さまにも、「脱白髪染め」を目指して少しずつ薄いカラーで根元を染めて、徐々に自分の自然な髪にしていこうと、施術を継続中のお客さまもいらっしゃいます。
(長さにもよりますが、徐々に完全な自分の髪にするには年単位での計画になります。)
この辺りの価値観や選択は人それぞれ。どちらが正しいとか間違っているとか、良し悪しではありません。
(ご本人が納得の上なら、どちらも正しい)
継続的にカラーを続けることに、とてもストレスを感じる方は、
- 本当に染め続ける必要があるのか?
- なんの為に染めるのか?
- 誰のために染めるのか?
この辺りを、一度立ち止まってよーく考えてみるのも良いかもしれません。
私のお客さまも、ご自分でよく考えた時に、
「もうやめちゃおう!」
ということでご決断された今、
「先々、カラーから解放されるのが楽しみで仕方ない」
ということで、月に一度程度、根元の方から違和感なく自分の髪色に近づくようにカラーを継続中です。精一杯サポートします。
もし、自分の髪を全く染めなかった場合、どんな髪になるのかなぁ、とご不安な方は、髪を見させて頂いた上で、着地点の大まかなイメージ画像をご覧頂くこともできます。
自分だけで判断するのが難しい時はお気軽にご相談くださいね!
(いっしょに決めるのも良いですね!)
おわりに
カラー、白髪染めに限らず、縮毛矯正にしても、「なんとなく継続」されるよりもきちんと自分で必要性を分かった上でするかしないかで、続けることの心理的なストレスは変わってくると思います。
お悩みの方は今一度、自分に問いかけてみましょう。アドバイスもなんなりとさせていただきますね。
運転免許センターで、前の方の後頭部を眺めながらそんなことを、改めて思うことでした。
えっ?大丈夫です。
講習の内容もきちんと聞いてましたから。今後も安全運転心がけていきます。目指せ、無事故無違反美髪!!!
それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございます(^^)
書いてる人
かわなべひろき(美容師)