鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

自己紹介 美容師かわなべひろきです

初めましての方もそうでない方も、こんにちわ。鹿児島市でお仕事してます、かわなべひろきです。

なんのご縁か、このページを開いてくださったあなたにありがとうございますの気持ちと共に、自己紹介させてもらいます。

f:id:kawanabehiroki:20180921162603j:image

(こんにちわ)

 

 

かわなべひろきって、どんな美容師?

私の仕事における根幹は

髪に悩める人に貢献したい

今だけじゃないキレイな髪をサポートしたい 

という思いです。

 

と言うのも私自身が自分の髪のコンプレックスで、特に思春期の頃はお悩み街道まっしぐら。天パでいつも変な頭。短い髪に矯正かけてカッパみたいな針金頭で学校にも行ってしました。 カッパと言えば、「えびせん」か「かわなべ」か、というレベル。

 

そんな自分の苦い経験から自然と「お客さまの髪の悩みをなんとかしたい」と思うようになりました。

 

また、髪の毛とは長い付き合いです。美容室での仕上がりその場限りではなく、いつもお客さまに「なんか髪の調子ええやんけ〜」となって頂けるように、

  • お店での施術
  • 普段のお手入れの具体的なアドバイス
  • ブログで髪のお役立ち情報発信

などで、サポートしています。

 

技術に特徴とかあるの?

私の技術的な特徴は、

◯カット

  • くせ毛がおさまる
  • ツヤが出る
  • 枝毛になりにくい
  • 前髪が浮いたりパサつかない
  • 朝がラク
  • 絶壁など頭の形をカバーする

 

私自身がくせ毛でもある為、くせ毛のカットには、ゴリッゴリのこだわりを持っています。当ブログでも、細かく技術の内容を発信してるので、読んでね。

f:id:kawanabehiroki:20180921162833j:image

 

縮毛矯正

  • 仕上がりが柔らかい
  • 毛先が不自然に針金みたいにならない
  • ツヤツヤ
  • 最低限のダメージの見極め

縮毛矯正特有の髪の硬さや毛先の不自然さ、過度なダメージを防ぎます。それが難しい髪の場合は、その理由を詳しくお伝えします。個人的に大好きな技術。

f:id:kawanabehiroki:20180921163510j:image

 

カラー

  • 頭皮にベタ付けせずに安全かつ健康的
  • 先々まで考えて計画的にデザインする
  • ツヤが出る
  • ブリーチはしない

ベタ付けしないことで「痛くない」「しみない」などのご感想もよく頂きます。また、「今だけ」ではない先々まで考えたカラーの選び方もしっかりお伝えします。

f:id:kawanabehiroki:20180921165902j:image

 

◯パーマ

  • 特徴なし

フツーです。本当にフツー。

f:id:kawanabehiroki:20180921170025j:image

 

ひとつひとつの技術における詳しい記述は、ブログでも発信していますし、実際お店でもお伝えします。

 

接客とかどんな感じなの?

髪のことでお伝えすべきことをお伝えする、ということを大切にしている為、基本的に会話は髪の話メインです。

 

「人見知りで美容室に行くのが苦手」とよく聞きます。大丈夫です。私も人見知りです。多分あなたより人見知りです。

 

こちらから無理に会話を盛り上ようとはしませんし、「仕事何してるんですか?」みたいなプライベートなこともこちらから聞くことはありません。その時々の雰囲気を大切に。

 

また、「いくつかのことを同時に行うことが苦手」というオシャレな短所があるため、施術中、高い集中力を要するタイミングでは、しばしば「無言の真顔」になっていることもありますがご安心ください。私はいたって上機嫌です

 

お客さまにはリラックスしてお席で雑誌を読んだり、物思いにふけったり、施術に差し支えない範囲であれば、ウトウトして頂いても構いません。

 

まとめると、髪のことはしっかり伝えるけど、プライベート詮索したり、距離感をわきまえないようなマネはしませんよって事です。

 

イケメンなの?

夜、30メートル離れて見ると、そこそこイケメンです

明るいところで近くで見ると、50点くらいです。(何点満点かは割愛)

 

ちなみに、「イケメン」目的で美容師を探されている方は、このページを閉じて他を当たってください。

  

おわりに

世の中にごまんと美容室があり、美容師も50万人近くいます。

どこいったらいいか分からんよ〜

なかなか自分に合う美容師が見つからないよ〜

色んな方がいらっしゃるでしょう。

 

この自己紹介記事を読んで、ちっとでも興味持ってくださった方は、ブログの他の記事も是非読んでみてください。

 

そこで、私の「仕事や髪に対する考え」に共感してくださる方は、本当に気軽にお店に足を運んで頂ければ嬉しいです。

 

簡単にですが自己紹介とさせて頂きます。

それでは、あなたと会えることを楽しみにしています。最後までありがとうございます。

 


kawanabehiroki.hatenablog.com