鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬の信号待ちにて

だいぶ冬になってきました。 冬は好きですか?僕は好きです。割と。 そして、すっかり忘れてたんだけど今月もうちょっとしたら僕誕生日なんですよね。 嫁さんの 「ひろき君誕生日プレゼント何がいい?」 の問いかけに対して、 「かこちゃん(嫁の名前)が欲…

先輩と後輩の狭間にて

生きていれば誰にでも、先輩がいれば後輩もいます。 僕は、出会って間も無くは、歳上の先輩より歳下の後輩の方が接し方に気を使ってしまいます。 理由は、歳が上か下かというだけで自然発生してしまう縦関係において、自分が上の立場になったときの気恥ずか…

屋台村にて

屋台村(という飲食街)に出かけました。 (観光スポットでもあり、どの店に入ってもおいしく最&高です) 美容師業界の先輩であるジンさん(仮名)と、その嫁さんで美容師見習いのマイティ(仮名)にお誘いを受けて、とあるお店で待ち合わせ。 イケメンのジ…

【受賞しました】エッセイ作品

うちは嫁さんがめっさそうめん食べます。 んで、そうめんにまつわるエッセイのコンテストがあり、応募したらありがたくも賞を頂くことができました。 (我が家に届いた受賞商品たち) ネタをバラせば、大賞などの大きな賞ではなく一番小さな賞ですが、受賞ば…

肉じゃがにて

晩御飯に肉じゃがを頬張りながら、肉じゃがのルーツにまつわるエピソードを思い出していました。 明治期、日本海軍を率いた東郷平八郎が、イギリス留学時に食べたビーフシチューの美味しさを忘れられず、軍にいるコックに作らせたのが肉じゃがのルーツ(起源…

街角にて

すんげー微妙な距離感の人が誰にでもいると思います。 仲良くも悪くもなく、お互いの存在は知っているし言葉を交わした事もある。 街でたまたまた会った時に挨拶しないのは変だから「こんにちわ」と声かけたはいいものの、それ以上特に話すことも思い浮かば…

言葉とシャツと身の丈と

高校時代、英語教師がカツラでした。 カツラであることを隠しているタイプのカツラユーザーでした。でも、皆んなにバレていました。 ちなみに、優しい先生で僕は先生のこと好きでした。 僕の中で先生に学んだ事は、英語などではなく「カツラは絶対にバレる」…

シケモクとアマゾン

「俺、不味いラーメン屋って聞くとついつい確かめに行きたくなるんだよね」 ハンドル片手に運転席の坂井(仮名)さんが言いました。 「実際不味い店ありました?」 「うん、何軒か知ってるよ。前に行ったところは、プラスチックの味がするラーメンだったよ。…

そうゆうものなのよ

子供の頃、学校や周りの大人たちから、「ラクをしてはいけない。若い内の苦労は買ってでもしろ。」みたいなことを度々教わりました。 でも、どうして洗濯機でもリモコンでも僕たちの日常生活はラクをする為の便利な道具で溢れかえっているのに、そんな事を言…

同級生との会話にて

中学の同級生、大原(仮名)がこんな話を聞かせてくれました。 向かって左が大原(仮名) 「昨日の演奏さ、ceroの橋本くんにお褒めの言葉をもらったんだよ!良かったですよって。例えお世辞だったとしてもすげぇ嬉しかったよ!マジ興奮したぁ〜。ヤバ〜。」 …

八百屋にて

八百屋で野菜を選んでいました。 段ボールの中に所狭しと敷き詰まった玉ねぎ。 手に取って選り分けている時にふと思ったんですよね。 「これも一期一会だね」 何の縁か、どこからやって来たんだか、 手に取ってみると箱の中の玉ねぎとも、しみじみと一期一会…

【曲道】ウクレレマンゴー

囲む食卓を囲む笑い声はどこまでも…。 https://soundcloud.com/kawanabehiroki/yfwv35tateek いつかの食堂 ごった返す人々 カウンターに響く 陽気な声の数々 ウクレレの音色 彼女の声溶けてゆく ビールを流し込んでいる 別れの季節 囲むテーブルに のびる湯…

【曲道】坂の上のハナモゲラ

音源はリンクからどーぞ。 季節の変わり目、風邪引かないようにね〜。 https://soundcloud.com/kawanabehiroki/hmngezaejfya ひっくり返るこの世界 あなたの描いた絵を見た 静まり返るギャラリーで ビール2本空になった 目的地が無いくせにさ 迷い人を装って…

【曲道】ポツリ

いつものことですが、歌詞は日常の浪漫的な部分のコラージュです。 https://soundcloud.com/kawanabehiroki/mwcexhipuoes あの子との待ち合わせ 4月は賑やかな町角 白壁のカフェがポツリ 甘いものでも食べようよ まんまろい目のあの子と 椅子に腰かけていた…

【曲道】月と舟と町に雨

この頃なかなかのハイペースで曲作ってるんですけど、僕は録音が大の苦手。 というかほんとめんどくさくてやってないのですが、iPhoneで簡易的に録っていこうと思います。 iPhoneのGarageBandっていい音で録れるんですね。 友達が教えてくれました。 知らん…

古い日記

何年か前、引っ越しをするべく部屋を片付けていたときのこと。 20歳そこそこの頃につけていた日記が出てきました。 ページを開き、2、3ページ軽く目を通すとソッコーでゴミ箱へぶん投げました。 漫画slam dunk世代としての名に恥じぬ、ゴミ箱へのダンク…

ペットボトルの少年

びっくりしました。 この世界は本当に僕をびっくりさせるものに溢れています。 昨日の夕刻、とある田舎町を散歩していました。 途中、橋の上で立ち止まり真下に流れる小川をぼんやり眺めてたんです。 これまで生きてきた日々のこと、これから続いていくであ…