こんにちわ。鹿児島でお仕事してます、かわなべひろきです。
今日は、1番遠くから通ってくださるお客様よりお手紙頂戴し、とても嬉しかったことと、それにちなんで思うことを記事にします。
お手紙紹介のご承諾、ありがとうございます。
わざわざ飛行機で鹿児島まで
件のお客様、「東京」からわざわざ…。
以前、結婚式で鹿児島にいらした際に、髪のセットでご利用頂いたことを始まりに、その後もパーマ、カットの施術で数ヶ月に一度、飛行機に乗ってご来店くださっています。
(ちょっと髪切ってくるブイ〜〜ン言うて…)
お手紙頂戴しました
プライバシーに配慮しまして、一部抜粋でご紹介させていただきます。
温かい鍋料理が恋しい頃となりました。
先日は素敵なヘアスタイルにして下さり、ありがとうございます。
変化があってとても嬉しいです。
(中略)
粧屋さんへ伺うたび、プロとはどういうものかとハッとさせられます。
美容のお金の掛け方は、人で選びたい私にどはまりしています。
交通網が進んでいますが、両親や親せきは、「鹿児島日帰り?あんたはアホかー?」と言ってくるので、いつも内緒ですが…
くせだとあきらめていた前髪を浮かないようにカットして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもよろしくお願い致します。
師走がもうそこまで来ておりますので、ご自愛ください。
とても嬉しいでごわす
お手紙、ありがとうございます。
私は今、「嬉しみ」という名の山の頂に立っている、そんな心持ちです。
自分の仕事を、このように評価してくださる方がいらっしゃることの、なんと励みになることか。
「励み オブ ジ イヤー」にノミネート間違いなしです。
今年もたくさんの方からたくさんの印象深く、ありがたいご感想を頂きました。
その都度、「励み オブ ジ イヤー」にノミネートさせて頂いております。ありがとうございます。
(感謝の敬礼です)
「嬉しい」の循環
お手紙のお客さま、「自分のくせだとあきらめていた前髪を、初めて浮かないようにカットしてもらえた」ことをとても喜んでくださりました。
また、当ブログも読んでくださり、ご来店の際は、記事のご感想なども聞かせてくださります。
技術もそうですが、これまでの私のインターネットの発信も、東京〜鹿児島間でも通いたいと思ってくださるきっかけの1つになったとしたら、継続して良かったなぁ、と。
その一つ一つを受けて、私もまた嬉しい。嬉しいが循環していく。なんと素晴らしいことか!
(喜んでもらえるとこっちも嬉しいという、シンプルな循環)
お客さまにとって価値ある美容師を目指して
価値観という言葉があります。人それぞれで、どれが正しい間違いはないです。
そして美容師(美容室)のどこに価値を置くかも、人によって違うと思います。
- 値段
- 技術
- お店の雰囲気(オシャレ)
- 接客
- イケメン
- 家から近い(通いやすい)
などなど、様々。
私の場合は、繰り返し当ブログでも発信してまいりましたが、
「髪の悩みを解決することに貢献したい」
これを仕事の中心に置いて、ブログもお店での施術も行なっています。
そこに賛同し、価値を感じてくださる方にご利用頂いています。
お客様に少しでも、また一人でも多くの方に
「私の髪は、あなたじゃないと任せられない」
と思って頂けるような「代わりの効かない、価値ある美容師」を目指してこの先も精進致します。
いつもありがとうございます。
(感謝の敬礼、本日2度目)
書いてる人
かわなべひろき(美容師)