毎日ヘアオイルを使う
ドライヤーの前につけて乾かしてるよ
お客様の中にも、ヘアオイルを使う方は少なくないですが、今日はオススメのつけるタイミングについて。
結論から
ドライヤーの後
もしくは、
ドライヤーで乾ききる直前
です。
ドライヤーの「前」という方、結構多いですが、私は「後」のほうがおススメです。
補足します。
(断然、後がいいよ!理由はこれこれ…)
どうしてドライヤーの後?
- ヘアオイル本来の効果を十分に得ることができる
- ドライヤーで髪が早く乾く
以上の2つです。
ドライヤーの前につけると、
ヘアオイルに含まれる揮発性(蒸発する)の成分がドライヤーが終わるころには飛んでしまい、本来の効果を十分に得られなくなります。これではせっかくのオイルがもったいない。それを防ぐ目的が1つ。
そしてもう1つは、
オイルが、髪の水分の蒸発をさまたげドライヤーに時間がかかってしまうことを、防ぐため。
時間の節約はもちろん、長時間髪の毛をドライヤーの熱にさらすことで起こるダメージの防止。
細かいことですが、長い目で見れば電気代も浮きますよね。
以上が主な理由。
よく、オイルをつけてドライヤーから髪を守るという話がありますが、あれ私はウソだと思ってるんで。
つまり、オイルつけることで、ドライヤーのダメージが減るということは考えにくいということ。詳しくは割愛します。
(ガビーン(昭和)…めっちゃ、前につけてたし…)
ドライヤーの前につけないと、パサつくんだけど…?
という方がいますが、
それは、ドライヤーをした後の状態だけで比較してませんか?
つまり、
- オイルをつけて乾かした状態の髪
- オイルをつけないで乾かした状態の髪
で、比べてませんか?ということです。
そうじゃなくて、正しくは、
- オイルをつけて乾かした状態の髪
- オイルをつけないで乾かした後に、オイルをつけた状態の髪
で、比べてみてください。これが正しい比較。
同じ量を使ったとしたら、確実に後者の方がしっとり感、つや感、手触りのなめらかさを実感できると思います。
仮に同じ1プッシュ使ったとして、オイルの効果を100感じられるのか、50しか感じられないのか違いが出るとしたら、絶対に100感じたいと思いませんか?
道具はそれがなんであれ、
何を使うかも大切ですが、
どのように使うかがとても大切です。
ちなみに美容業界では、
「何を使うべきか」、つまり商品の話が多い割にいまひとつ、「どのように使うべきか」をお客さまに正しくお伝えできていない印象を私は持っています。
そのため使い方ひとつで、髪だけでなく時間やお金を損している方がとても多いです。マジのマジでもったいないことしてる人多すぎ。
オイルに限らず、シャンプー、ドライヤー、トリートメント、スタイリング剤など、しっかり使い方をお伝えしていきますね。
(私が責任を持って、教えちゃうんだからぁ!!)
そのほか注意点
スタイリング剤であれ、ヘアオイルであれ、髪につけたら毎日のシャンプーでしっかり落とすことを心がけてください。
髪に蓄積していくと余計なダメージになりますし、ヘアカラーで染まりにくい、パーマがかかりにくいなどの悪影響に繋がることがあります。
シャンプーで髪をしっかり泡だててクレンジングしてあげましょう。
ここまでやれば、バッチリです!
(髪をよく洗うこと!!頭皮より、髪を!)
オイルの選び方がわからないという方は、信頼できる美容師さんに相談の上、あなたの髪に合うものをセレクトしてもらうといいです。
必ずしも、流行りや売れてるものがあなたの髪に合うとは限らないので、詳しい美容師さんに尋ねてみましょう。
それでは、最後までありがとうございます。
書いてるひと
かわなべひろき(美容師 ギター講師)