ウェーブヘアーをまっすぐにする2つの技術、「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」。
2つの違いがイマイチ分からない…
自分の場合はどちらにすればいいの…?
今日はこの点に触れます。
(同じまっすぐでも、何が違うのかな…)
結論から
簡単にですが、それぞれの目的と施術内容を
縮毛矯正
- くせ毛をまっすぐにする
- 薬剤とアイロンの熱を利用して伸ばす
ストレートパーマ
- かけたパーマを落とす
- 直毛の方のボリュームダウン
- 薬剤とコームを使って伸ばす
基本的にはこの位置付けでお考えください。
(目的と髪に合ったやり方でどちらか選びます)
決定的な違い
それは、
アイロンを使うか否か
です。アイロンの熱を利用することで、髪の毛をまっすぐに伸ばすパワーが段違いに変わります。
ですから、強いくせ毛だと縮毛矯正じゃないと伸びませんし、軟毛の弱いくせであればストレートパーマでも対応可能な場合もあります。
それ以上のことはご相談を
今日触れた内容はあくまでも、それぞれの「基本的な位置付け」です。
お客様がどうなりたいかによって、また髪の状態によって例外が多々あります。
例えば、
- 前髪だけくせが強い。
- 他の部分くせは気に入っている。
と言う時。例えクセを伸ばす目的でも全体の馴染みを考えて、前髪だけ「ストレートパーマ」を選択する場合もあります。
つまり、目指す目的から逆算してどちらが最適かというのは、プロである美容師の判断にお任せください。
自分の場合はどうなんだろう…とお悩みの方はお気軽にご相談くださいね^ ^
それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます!
※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します
書いてる人
かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)