引っ越した先で、あるいは、まだ行きつけが決まっていない方。
どうやって選べば…探せば…分からないぃ…。
今日はオススメの方法をまとめます。
(行きつけ、早く見つけたいよー)
結論、こうやって探そう
- 周りの人に教えてもらう
- ネットで探す
それぞれにポイントがありますが、その前にハッキリさせておくべきことがあります。
まずはこれをやってみしょう。
あなたが美容師に何を求めるか?
これをハッキリさせないと、選びようがないです。人それぞれ求めるものは、違いますよね。
できれば、紙に書き出したり、スマホのメモに打ち込んで、まとめてみましょう。
例えば
- 特化している技術がある
- お店(その人)がオシャレ
- 安くてサクッと終わりたい
- 家から近い
- あんまり話しかけてこない
- くせ毛のカットがうまい
など、色々あると思うんです。
あなたの場合はどうですか?
絶対にこれをサボらないこと。
ちょっとひと手間ですが、とても大切なことですから、考えてみましょう。大丈夫。ザックリで構いません。
では、これを踏まえて探す時のポイントを補足しましょう。
(私が求めるものは…)
周りの人に教えてもらう
いわゆる、「口コミ」。直接の口コミってなんといっても1番信頼できます。実際のお客さんの感想ですから。
ただし、その時に、
「どうしてあなたはそこに通っているの?」
「そのお店の何が良いと感じているの?」
これを、きちんと聞きましょう。
返ってきた答えが、あなたが求めているものとマッチしていれば、高い確率であなたにもフィットするかも。当然、逆もしかりです。
(なんでそこに通ってるの〜?教えて〜。)
ネットで探す
やることは、「周りの人に教えてもらう」と基本的に変わりません。
教えてもらう相手が「周りの人」なのか、「ネットのページ」なのか、違うだけです。
(検索してみよ〜っと。」
ホットペッパービューティーや、お店や美容師個人のサイトやSNS、選択肢は様々ですが、外せないポイントは2つ
- 口コミはどうか
- コンセプトはどうか
これに注目してみましょう。
具体的には、
サイトの口コミを見て、その美容室(師)がどんな人にどんな風に喜ばれているのか?
例えば
- くせ毛の人がおさまり良いと喜んでいる
- お店の雰囲気(インテリア)に満足している
- 美容師さんとの会話が楽しい
などなど。
そして、お店や自己紹介のページで「私はこういうことがしたい!(できる)」という、コンセプトが具体的に伝わってくるか?
例えば、
- くせ毛を扱いやすくします
- 美しいショートカットにします
- 誰よりもきれいなアッシュカラーにします
- ダメージの悩みを解決します
などは、具体的ですね。一方で、
- ハイセンスなスタイリストがあなたをオシャレにします
みたいな抽象的な表現しかない場合は、私的にはよくわからないなぁという感じがします…。
コンセプトの具体性は、お店(美容師)の「ウリ」、その自信の表れだと考えましょう。
以上、「口コミ」「コンセプト」の2つが、(さっきと一緒ですが)あなたの求めているものにマッチしているかどうか、が大切。
極端な話ですが、
縮毛矯正をかけたいのに、グラデーションカラーで人気のお店を選んだり、
悩みをじっくり時間かけて相談したいのに、スピードとリーズナブルさがウリのお店を選んだり、
そのギャップがあると、「あぁ…ちがったなぁ…」となる確率が高くなります。
くどいですが、まずはあなたが求めるものをハッキリりさせましょう。これが一番大切。
漠然と「どっかいいとこないかなぁ〜」って思ってる方、意外と多い気がしますよ。
(とりあえず、私の希望をまとめてみようかな…)
ちなみに、私の場合は、こちらから自己紹介と、口コミをご覧頂ければ大体どんな美容師か分かると思います。ご参考まで。
あなたも、自分にぴったりなステキな美容室、美容師さんに出会えることを願っています。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
書いてる人
かわなべひろき(美容師 ギター講師)