鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

年末年始にて

新年あけまして、おめでとうございます。

2018年もヨロシクってな感じで、お願いいたします。

f:id:kawanabehiroki:20180108005933j:image

 

年末年始はどう過ごされましたか?

食っちゃ寝、食っちゃ寝、昼からアルコールざんまいで、大いに体に負担をかけた人も少なくないことでしょう。

 

かく言う僕は、夫婦それぞれの実家でご馳走に舌鼓を打ちのんびり穏やかな時間を過ごしつつ「あぁ…、安堵に包まれている今この瞬間に、地球滅びろ」と、幸福に浸っている時の定番とも言える、「湧き上がる破滅願望」と共に正月を過ごしました。

 

年末年始と言えば、大晦日の紅白歌合戦ですが、小林幸子美川憲一の衣装対決という名のボケ合いが今では懐かしいですね。

f:id:kawanabehiroki:20180107224034j:image

(ナイスボケ!)

 

ボケかたが、年々エスカレートしてましたよね?あんなに分かりやすくエスカレートした事例は、ドラゴンボールのキャラクターの戦闘能力とこれ以外にはちょっと思い浮かばないほど。

また、紅白歌合戦においてあれだけのインパクトを残した2人が、今となっては出場すらしていないということに、歳月の経過を感じしみじみ。

年越しそばをすすりながら、幸子と憲一は今頃何をしてるのかな…としみじみ。どうか元気であってくれ。

 

年が明けて、1月某日。

鹿児島に帰省中の友だちからLINEが。

「ひま?」

と、文字どおりその1言だけ。こいつよっぽどヒマなのかな、と。

一方の僕も、消えた芸能人の現在を検索するのにやや飽きていたタイミングだったので、一緒に出かけることにしました。

 

ということで、

うどんを食べるためだけに桜島フェリーに乗ることにしました。

f:id:kawanabehiroki:20180107231107j:image

(フェリー内で食べられるうどんが美味しいのよね)

 

いつも思うんですけど、フェリーって地元の僕らからしたら交通手段に過ぎないかもしれません。

が、徐々に活火山が間近に迫ってくるド迫力の風景は、中々他の土地ではお目にかかれないもの。

観光客にとっては、遊覧船としてかなりレベルの高い娯楽になるんじゃないかな、と。

しかも片道160円、往復しても320円。

鹿児島中央駅の観覧車1周、確か500円ですよ?

 

観光客、迷わずフェリー目指せや!そしてデッキでうどん食えや!

と、言いたくもなるもんです。

 

この日は友達3人家族と僕の4人でフェリーのうどん旅を満喫。

僕は行きのフェリーで月見うどん。桜島では散歩がてら足湯に行きつつ、ビールを2缶。帰りのフェリーで今度はかけそばを。

お腹もふくれ友人家族との憩いの時間があまりに楽しく穏やかで、「今、この瞬間に地球滅びろ」と、またまた破滅願望が顔をのぞかせました。

そう都合良く地球は滅びてくれませんが。

 

年が改まると「今年の目標は?」みたいな話が出るじゃないですか。

あれ、年末にどうだったかをきちんと振り返ってる人って、ほとんどいなくないですか?

むしろ、忘れてる人が大半じゃないのかな。

僕もその1人。思い出す事すらない。

 

そうゆうのって良くないなと思って一時期は、人から聞かれても「あ、俺そうゆうの決めない主義だから」とイキっていましたが、この頃はそんな事すらどうでも良くなり、

「年明けに大きく掲げた目標を、年末にはしっかり忘れるという茶番」を楽しむくらいの気持ちで、その手の話になったら答えることにしています。

 

ちなみに今年は、「嫁の稼ぎに頼らない」を目標に精進していきます。多分年末にはこんな話は忘れてます。

 

どうぞ本年もよろしくお願いします。

 

 

 

かわなべひろき (美容師、自宅録音家)

⚪︎音楽 https://soundcloud.com/kawanabehiroki

⚪︎美容師として書いてるブログ https://mekashiya.amebaownd.com/pages/291302/blog

⚪︎つぶやき https://twitter.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(趣味アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(美容師アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki_hair

⚪︎嫁のアクセサリー「kakolatte」インスタ https://www.instagram.com/kakolatte/

⚪︎嫁のアクセ販売ページ https://kakolatte.thebase.in/