鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

くせ毛の悩み…カットだけで、おさまり良くまとまる?

くせ毛、おさまり良く扱いやすくならないものかな…。できればストレートはかけたくないんだよねぇ…。

 

ぶっちゃけ、カットだけでなんとかできませんかね?

f:id:kawanabehiroki:20180218143155j:image

(広がりすぎて、こりゃもう笑うしかねー)

これについて。

  

カットがとても大事です。

 

くせ毛はカットで扱いやすさにとても差がつきます。

くせも色んなタイプがありますし、毛量もそれぞれ。一人として同じ髪の人はいません。

「この髪型にしたい」というのがあなたの中にあったとして、今までに美容室で思い通りの仕上がりにならなかったり、扱いづらくなってしまった経験はありませんか?

 

その理由はいくつも考えられますが、次の2つは特に重要です。

「髪型の選定」「すき方」

です。 

f:id:kawanabehiroki:20180218230812j:image

 (あはは、なんやそれー?詳細ヨロ!)

  

 

髪型の選定

 

では突然ですが、ここで質問です。

トマトを使って何か1つ料理を作るとします。あなたは何を作りますか?

f:id:kawanabehiroki:20180218232134j:image

(なにつくろ〜)

考えましたか?答え出ましたね?

 

皆さんがイメージした料理はきっとトマトで作るのに適した料理だと思います。

例えばトマトソースパスタ、ピザ、サラダ、カプレーゼとかなんかそんなん。

 

うどんって答えた人はきっといないでしょう。

だって、うどんの具にトマトって適さないじゃないですか?

f:id:kawanabehiroki:20180218235014j:image

(できればトマト無しで、いきたいかな…)

 

 

それと一緒で、

髪もあなたのその髪で作るのに適した髪型というのがあるんです。

こういう感じにしたい…ところが悲しきかな、くせや毛量、生えぐせの影響で無理な髪型というのはあって、強行でやってしまうと事故ることがあります。

いつも髪が扱いづらい、というとき、もしかすると髪と髪型の相性が悪い可能性は十分考えられるのです。

f:id:kawanabehiroki:20180218235324j:image

 (うっそーん、なんでもは難しいのかぁ)

 

自分の髪に合う髪型に関しては、プロの見方としてしっかりアドバイスをくれる美容師さんに相談しましょう。

 

 

すき方

 

もう1つは「すき方」です。

なんでも「過ぎる」といけないですね。くせが暴れるのは「すき過ぎ」によるものがとても多いです。

「すかな過ぎ」よりも「すき過ぎ」は髪が扱いにくくなる印象です。

 

また、「すきバサミ」をどう使うかも仕上がりの分かれ道。

f:id:kawanabehiroki:20180219125350j:image

(クシ状になってる刃のハサミのことです)

 

細かいことは割愛しますが、カットする美容師が「すくべき場所」「すくべき動具」「すくべき量」を心得ているか否かで、くせの暴れ方、指通りのなめらかさ、寝ぐせのつきやすさはとても変わります。

  

僕もありがたいことにお客様から「扱いやすくなったよ!」とご感想を頂きますが、「すき方」の問題は、とても奥が深く僕も日々研究を重ねております。

f:id:kawanabehiroki:20180219130420j:image

(考えるほどに、深ぇ〜なぁ〜)

 

 

とゆーことで結論ですが

 

カットだけでおさまりや扱いやすさは、確実に変わります。

扱いやすさの限界点は元々の髪に依存しますが、扱いにくさはカットがヤバイとどこまでも扱いにくくなります。

あなたが満足のいくカットに出会えることを願ってます!

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^

 

 

書いてる人
かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

f:id:kawanabehiroki:20180219131535j:image

⚪︎勤務先 鹿児島 中央駅 徒歩7分 「粧屋」
ご予約、口コミなどはこちらから
https://mekashiya.amebaownd.com/

⚪︎ツイッター https://twitter.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(趣味アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(美容師アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki_hair

⚪︎音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki

⚪︎CD販売ページ https://kawanabehrk.thebase.in/

⚪︎嫁のハンドメイドアクセ販売ページ https://kakolatte.thebase.in/