鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

私がくせ毛のご新規さまに、ショートを提案してみる理由

私の髪でショートなんて無理…

美容師さんにも広がるからやめといた方がいいよって言われてるし…

 

いつも結んで過ごしてはいるものの、胸の内ではショートへの憧れを捨てきれない「くせ毛さん」は少なくない。

今日こそは!といざ美容室へ行ったものの、カウンセリングで美容師へ伝えた希望は

「結べる長さでお願いします…」

 

きっと自分からは言えないんですよね…ショートにしたいって。

なぜって、

  • 美容師に「やめといた方がいいよ」と何回も言われた経験がある
  • 短くしたら手に負えなくならないか不安
  • イメージが湧かない

などから、オーダーする勇気が湧いてこないんじゃないか、と。  

 

自分から言い出すのって、きっとすごく勇気が必要ですよね。

そんなあなたに、ご参考までに今日はお話を…

 

 

ここ数日の話

3名のくせ毛のご新規さまを、バッサリショートにしました。

ずっと結んで過ごしていた多毛、くせ毛、広がりなどでお悩みの方々。20年以上ぶりのバッサリというお客さまもいらっしゃいました。

 

バッサリショートは、全て私からのご提案です。

カウンセリングでのご希望は、皆さま

  • 自分でどうしたらいいか分からない
  • 結べる長さで整えたい
  • 毛先を整えて量を取るくらいでいい

など、ショートの希望ではありませんでした。

 

ひと通りお話を伺ったあと、私の方から

「ショートには興味ないですか?」

と伺うと、

えっ!?できるの!?私の髪で!?

という反応。もしかしたら「その言葉を待ってました!」と思って頂けてたかも…⁉︎

 

結果的にショートに踏み切ったことからも、皆さん口に出さないまでも、胸の内のどこかにショートにしてみたい思いが、普段からあったのではないかと。

 

お帰りの際も、「来てよかった」と喜んでいただけました

f:id:kawanabehiroki:20200917104913j:image

(えっ!?私のくせ毛でショートいけるんですか!?)

 

ご新規のくせ毛さんにショートを提案してみる理由

美容室でお客さまは言いたいことの半分、そのまた半分も言えていないのかもしれません

全てを汲み取れている自信は私もありせんが、それでもなるべく言葉の裏にある「お客さまの真意」にまで目を向けたいと、いつも思っています。その為のカウンセリングだと。

 

先に書いたように、自分の髪質でショートは無理と決めていたり、やめといた方がいいよと散々言われていたりで、本心とは別の無難なオーダーしかできない、なんてこともきっと多いのでは…。

 

だから、私から提案してみる。

くせ毛のバッサリショートは、カットする美容師側も大きなプレッシャーを感じます。

私は自信があるので、ご新規さまでもバンバン提案します。(強引にカットはしないのでご安心を)

 

ショートにしたい方ばかりじゃないのも分かっていますし、私の好みで無理矢理ショートにしたい訳でもありません。 

 

もちろん、私の提案を聞いてショートにしない方も多数いらっしゃいますし、それはそれで全然オッケー。

ロングや結んで過ごすのも、バッサリのタイミングを待つのもアリです。お客さまそれぞれの優先事項やライフスタイルは違いますから。

 

それでも一度提案してみるのは、お客さまから口に出しにくいことを美容師から伝えることは、単純にお客さまが助かるんじゃないかと、思うからです。

 

くり返しますが、無理にショートにする必要はありません。提案はあくまでも提案です

f:id:kawanabehiroki:20200917105024j:image

(自分で希望、伝えるの難しいんだよなぁ…)

 

ほとんどのくせ毛でショートは可能

私の経験上、癖の強さや多毛を理由にショートが不可能ということは、ほんとに稀にしかありません。ほとんどの場合、できます。(どうしても難しい場合はご説明差し上げます。)

 

その辺は、過去記事にまとめてます。内容の重複もありますがご参考に。

 

おわりに

この文章を、読まれているあなた。もしかしたら「くせ毛 ショート 鹿児島」などで検索された方かもしれません。

 

これまで美容師さんに取り合ってもらえなかったり、短くすることへの不安を感じられているなら、ご相談だけでもお気軽にくださいね。

 サポートする準備はいつでもできています。^ ^

 

それでは、最後までありがとうございます

 

書いてるひと

かわなべひろき(美容師 和漢薬膳師 ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20200917104301j:image

 

kawanabehiroki.hatenablog.com