鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

髪型で小顔効果なんて本当に期待できるの?っていう疑問、バチっと教えます。

わたし、顔がデカい気がする…

髪型で小顔効果なんてできるのかなぁ…

 

と、お悩みの方。髪型ひとつで小顔になんてなれるのでしょうか?

今日はこの点、チェケラーしていきましょう。

f:id:kawanabehiroki:20181121131139j:image

(小顔になりたいんよ!!!)

 

 

結論から

できます。

小顔効果、髪型で充分に期待できますよ。では、そのカラクリを詳しく見ていきましょう!

f:id:kawanabehiroki:20181121131353j:image

(できるの!!どーするのかおしえて!!)

 

エビングハウス錯視(さくし)って知ってる?

いきなりなんの話やねん!とツッコミが聞こえてきそうですが、落ち着いてこちらの画像を見てください

f:id:kawanabehiroki:20181121124738j:image

では質問。

 

真ん中の赤い円、どちらが大きいですか?

よーく見てね。

 

さて、どうですか??

左?

ファイナルアンサ〜?   つって。

 

 

答えは、「同じ大きさ」。なんです。

いわゆる目の錯覚で、真ん中の円、小さい円に囲まれてると大きく見え、大きい円に囲まれてると小さく見える

もいっちょ見てみましょう。

f:id:kawanabehiroki:20181121124738j:image

うん、やっぱ、左の赤い円の方が大きく見える気がしますね。

この、目の錯覚を「エビングハウス錯視」と言いますが、真ん中の円を顔、周りの円を髪に見立てると、髪型での小顔効果に応用できるんです。

 

(エビングハウス錯視、詳しく知りたい人はググってね)

 

画像で比較

では、こちらを見てみましょう

f:id:kawanabehiroki:20181121130332j:image

コテで巻いたか否かだけの違い。

顔まわりにボリュームを持たせた右側の方が、小顔に見えませんか?(同じ距離感で撮影してます)

 

先ほどの、エビングハウス錯視を応用しているわけです。

f:id:kawanabehiroki:20181121130541j:image

これを応用すると、

f:id:kawanabehiroki:20181121130332j:image

こうなる。

 

画像では、「巻く」「巻かない」による違いで説明していますが、選択肢はこれだけではない。 

 

同じショートでも顔まわりのボリュームを「厚め」に残してみたり、ミディアムでも段の入れ方で、顔まわりにボリュームがくるようにカットしたり。

前髪の作り方によっても、様々な方法が取れます。

 

似合うかどうかについて

髪型は、美容師さんと相談しながら決めると良いかと思いますが、ここまで説明しといてなんですけど、

あなたが気にいるか気に入らないかは、また別の話

だと私は考えています。

 

今日お伝えしたことは、あくまでも小顔効果が期待「できる」「できない」の話。

「似合うかどうか」「気に入るかどうか」は、実際にやってみて、あなた自身がどう感じるかが全てです。

 (似合う似合わないについては、こちらの記事を)

kawanabehiroki.hatenablog.com

カットしないでも、コテやアイロンを使って顔まわりに動きつけるだけでもグッと雰囲気は変わるはずなので、まずは試しにやってみましょう!

f:id:kawanabehiroki:20181121133354j:image

(確かに、試さにゃ何も始まらないもんなぁ…) 

 

お店でもお悩みの方にはアドバイス差し上げますね。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

 

書いてる人

かわなべひろき(美容師)

f:id:kawanabehiroki:20181121133501j:image

kawanabehiroki.hatenablog.com