鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

ホームレスと、あっちの毛で解説。しっかりシャンプーしないと毛穴が詰まって薄毛になるって本当なのか?

先日の営業中

薄毛が気になってて、毎日しっかりシャンプーしてるんですよ!

と、お客さまがおっしゃっていました。

同じように心当たりのある方、今日はシャンプーの仕方について僕からのアドバイスを。

f:id:kawanabehiroki:20180824175228j:image

(なんか最近、薄くなってる気が…もっとしっかり洗わないといけないのかな…)

 

憧れ美ボディ

 

結論から

洗い過ぎは良くありません

これです。

 

シャンプーを、しっかりするのはなぜ?

これはきっと、広告の影響で間違いないでしょう。薄毛用のシャンプーなどの売り文句でも

皮脂や汚れが毛穴に詰まって薄くなるぞ!

みたいな表現ってよく見かけませんか?

 

こんな言い方されたら、お悩みの方は「ヤバい!もっとしっかり洗わなきゃ」となるのが自然ですが、果たして本当に皮脂や汚れが毛穴に詰まって髪が生えて来なくなるなんてことがあるのでしょうか?

f:id:kawanabehiroki:20180824184321j:image

以下、僕の見解です。

 

かわなべの個人的な見解

僕はそんな話は嘘だと思ってます

皮脂や汚れが毛穴に詰まって、新しい毛が生えてこないというのが本当ならば、どうして体の他の部分では同じことが起こらないのでしょう?

 

デリケートゾーンについて

確かに頭皮は皮脂を分泌する皮脂腺が多いです。でも、体の他の場所、例えばデリケートゾーンも皮脂腺が多い。デリケートゾーンの毛と言えばアレですよ。言っちゃいますね?

 

男性ならば、ち○毛 のことであり、

女性は  m…(自主規制)

のことなんですけど、「皮脂が毛穴に詰まって薄くなる説」が本当だったらば、ち○毛だって同じように抜ける気しません?

 

でも、そんな話聞かないんですよね。僕が知らないだけなのかな。僕温泉よく行くんですけど、頭薄いおじさんでも、ち○毛ボーボーですもん。(どこ見とんねん)

f:id:kawanabehiroki:20180824182303j:image

(実は俺もあっちはボーボーなんだよな、そこんとこヨロシク)

 

ホームレスについて

それともう1つ。

ホームレス(と呼ばれる人たち)って、髪の毛ワッサワサのイメージありませんか?

ね?イメージしてみてくださいホームレスを。長髪がワサワサーーってなってる人を想像しませんか?

作家の五木寛之さんも「新宿のホームレスにはハゲがいない」といった趣旨のことを言ってます。

 

あの方々の頭皮は皮脂や汚れがたまってると思うんですが、きっと毎日はシャンプーしてないと思うんですよ。「毛穴が詰まって薄毛説」が正しいとしたら、少なくとも大半が薄毛になってないと変だなぁ、と感じます。

 

これらを踏まえた時に、皮脂や汚れが詰まって薄毛になることはないんじゃないかと僕は考えています。

f:id:kawanabehiroki:20180824184236j:image

(言われてみれば確かにホームレスって、髪の毛ワサワサしてる気がする…)

 

おわりに

ということで、僕は最低限の清潔感さへ保てればシャンプーはそれで良いと考えます。

少なくとも、自分の皮脂が詰まって薄毛になることはない、と。

 

むしろ、シャンプーのし過ぎで皮脂を奪いすぎたり、強めにこすって頭皮内の細かい毛細血管を傷つけてしまうことは、かえってマイナスです。

 

頭皮を優しくなでるように、シャンプー剤は自分が苦にならない程度で少ない量で使ってください。心当たりのある方はご参考にどうぞ。

あくまで僕の個人的見解です。

 

参考記事貼っときます。

kawanabehiroki.hatenablog.com

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

f:id:kawanabehiroki:20180824184654j:image

kawanabehiroki.hatenablog.com

 

 

憧れ美ボディ