鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

お家でトリートメントってした方がいいの?について

お家で毎日トリートメントってした方がいいのかな?

多くの方が、疑問に感じています。

なんとなく当たり前の習慣になってる方もいます。

 

実際のところどうなのか、今日はお伝えしていきます。

 

結論から

髪のコンディションによる

です。

 

しなくていい人はしなくていいし、

した方がいいは人はしたほうがいい。

 

これで話が終わっては身も蓋もないので、あなたにとって必要かどうかを判断する手順をお伝えしますね。

f:id:kawanabehiroki:20200401165137j:image

(もうちょい詳しく教えて〜)

 

試してみよう

まず、

シャンプーだけで過ごしてみる

っていうのを、最低1週間やってみてください。

 

この時に、トリートメントしてる時と比べて、

  • パサつき
  • 手触り
  • おさまり
  • しっとり感

が、どう変わるかを観察してみましょう。

 

普段あなたがトリートメントをする「目的」はなんですか?上に挙げたようなことではないでしょうか。

 

シャンプーだけで過ごしてみたときに

案外変わらないし、気にならないな

ということであれば、あなたに毎日のトリートメントは、必要ありません

 

シャンプーだけで過ごすのも良いですし、たまに気になったときだけするのもアリ。

 

ですから、まずは「シャンプーだけで過ごす」

を、試してみましょう。

f:id:kawanabehiroki:20200401165219j:image

(手間いらずでシンプル〜…)

 

シャンプーだけだとイマイチ…

そう感じられる方は、トリートメントを使用すると良いです。

シャンプーだけで過ごしている髪は、お肌でいうと「すっぴん状態」のようなイメージ。

 

お肌にせよ髪にせよ、

すっぴんでも全然オッケー!

という方もいれば、

基礎化粧品きちんとつけて、メイクもバッチリのほうが気分が上がる!

という方もいます。

 

髪に使う、トリートメントやスタイリング剤は、基礎化粧品やファンデーションのようなもの。

 

一番大切なのはご自身の髪に対しての「感じ方」ですから、やった方が「良い」「悪い」には個人差があり、一概には言えないんですよね。

 

あなたが、「やっぱりトリートメントしといた方がいいな」と、感じるのであればそれが正解だと思います。

f:id:kawanabehiroki:20200401165305j:image

(あたい、やっぱトリートメントしたい…)

 

では次に、トリートメントの必要性を感じる方に、もう一歩踏み込んだアドバイスを…。

 

押さえたいポイント

トリートメントに多くの方が求めるのは

  • ツヤ感
  • 手触り
  • おさまり 
  • しっとり感

などの効果。

 

うまく使えば髪のコンディションを上げることができますが、押さえなくてはいけないポイントが2つ。

  • どんなトリートメント使うか
  • どんな風に使うか

 

一口に「トリートメント」といっても、品質や質感はピンキリです。

質感はザックリ

  • 重めでおさまり重視
  • 軽めでサラサラ重視

などがあり、成分のクオリティによっても、仕上がりに差は出ます。

 

また、過度の使用は、

  • 髪がベタつく
  • カラーやパーマの仕上がりに悪影響
  • ドライヤーで乾きにくい
  • 髪がダメージする

などの副作用が起こります。

 

なんだか、お薬の「用法、用量を守ってお使いください」みたいな話ですが、とても大切なことです。

f:id:kawanabehiroki:20200401165514j:image

(なにを、どう使うかが肝!!)

 

では、どう選べばいいか?については…

 

信頼できる美容師に聞いてみよう

なんだかんだこれが1番の近道。

あなたの信頼できる美容師さんに、相談してみることをおすすめします。

 

  • 髪質、髪の量によって
  • 目指したい質感によって
  • 普段のお手入れの習慣によって

最適なトリートメントや、使い方は変わります。

 

この辺は、美容師の方が詳しいハズです。

ネットで調べればたくさんの情報が手に入りますが、それにかける時間や、ひとつひとつを試す手間やお金を考えると、プロに相談するのが手っ取り早いです。

 

美容師に

  • どんなトリートメントを
  • どんな風に(頻度や使用量)

使うのがあなたの髪に最適か聞いてみましょう。

f:id:kawanabehiroki:20200401165626j:image

(私の髪におすすめなトリートメントとかってありますか??)

 

おわりに

まとめますと、

  • トリートメントの必要性は人(髪)による
  • まずは自分の髪のすっぴんを知る
  • その結果次第でどうしたいか決める
  • モノ、使い方は美容師に聞くのが近道

です。

 

ご参考にどうぞ。

最後までありがとうございます!

 

書いてるひと

かわなべひろき(美容師、ギター講師、和漢薬膳師)

f:id:kawanabehiroki:20200401170051j:image

kawanabehiroki.hatenablog.com