鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

ヘアダメージは、この成分が入ってるシャンプーを!

カラーやパーマのダメージで毛先が…

歳のせいで髪が弱ったのか、髪がからむ…

ダメージに本当に良いシャンプーって…

とお悩みの方、

 

f:id:kawanabehiroki:20200227160337j:image

(ダメージがなぁ…)

 

今日は、この成分に注目してジャンプー選んでみてね!という話。

では、早速チェケ〜

 

 

結論から

「ヘマチン」が入ってるものを使ってみよう

です。

f:id:kawanabehiroki:20200227162121j:image 

ヘマチン配合のシャンプー、ググれば色々出てきますし、私のお客様もご使用頂いている方は多数。後ほど私の「推しシャンプー」もご紹介しますね。

 

では、実際どんな効果があるの?なんなの?

について、

 

ヘマチンの効果

前提として個人差はありますが

  • ツヤが出る
  • やわらかさ(しなやかさ)を感じる
  • 枝毛が減る
  • からみにくくなる
  • 加齢毛に強度が増してハリコシが出る
  • 見た目のダメージ感が減る

この辺りは、わかりやすく変化を感じる方が多いです。

 

その他にも

  • パーマやカラーのダメージ防止
  • 頭皮の臭い予防
  • 抗菌作用

など、髪と頭皮にありがたい効果がたくさん、それが「ヘマチン」です。

f:id:kawanabehiroki:20200227162413j:image

(キレイな髪を育ててくれる、そんなシャンプー)

 

では、ヘマチンてそもそもなんなのか?

にも触れていきます。

 

ヘマチンてなんなの?

ヘモグロビンて聞いたことありませんか?

そうです、血液の赤血球中にある物質。

ヘマチンはこのヘモグロビンを化学的に分解、処理して得られる物質です。

(シャンプーなどに含まれるヘマチンは、主に豚など家畜の血液から生成されるんだそうな)

f:id:kawanabehiroki:20200227162918j:image

 

ヘマチンは、髪の毛の中に入り込むと髪内部のタンパク質(ケラチン)とくっついてくれます。

ダメージヘアーって髪に穴が空いてる状態なんですが、これをヘマチンが少しずつ埋めてくれるんですね。

 

それによって、ダメージが治るわけではないんだけど、穴埋め処理されることで、使い続けると先に挙げたような効果が出てくるんです。

 

では、どんな人にオススメか、を改めてまとめておくと

 

こんな人は試してみてね

これらが気になる人は使ってみるといいです

  • カラーやパーマのダメージ
  • 毛先のパサつき
  • 枝毛
  • 加齢毛で髪に元気がない
  • 頭皮が臭う気がする
  • 髪にもっとしなやかさが欲しい

 

一度試してみる価値はあると思いますよ!

f:id:kawanabehiroki:20200227163023j:image

(使ってみようかなー)

では最後に、私が推してるシャンプー

 

推しシャンプー

その名も、「フォレストシャンプー

300ml  税別3000円

f:id:kawanabehiroki:20200227161325j:image

気になる人のために、一応、成分も

f:id:kawanabehiroki:20200227161337j:image

私のお客さまにもご使用頂いてますが、気に入ってくださっている方が非常に多い

私から見ても髪にしっかり変化が出てる方が多いです。

 

優しい洗浄成分に加えて、ヘマチンの配合量がとても多いのも特徴です。

是非、試して欲しいです。

 

こちらから通販もできます

www.wecobase.jp

ちなみに、ヘマチンシャンプーと言っても、配合量が少なくイマイチ効果を感じにくい商品も世の中には出回ってますから、そこは注意してください!

 

おわりに

ヘマチンが優秀な成分であることは間違いありませんが、念のために言っておくと、

万人にとって万能なシャンプーはありません

 

あなたにとって良いかどうかは、実際使ってみなければ分かりません。

無限に選択肢があって、シャンプー選びも悩ましい昨今ですが、ひとつのご参考にして頂ければ幸いです。

 

最後までありがとうございます。

 

書いてるひと

かわなべひろき(美容師、和漢薬膳師、ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20200227163228j:image

kawanabehiroki.hatenablog.com