鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

本当⁉︎ M字薄毛はカットでカバーできる

M字型薄毛が気になる男性の方、こんにちわ

ソリ込みのとこだけ、薄くなるんだよなぁ…

カットでカバーできないのかなぁ…

と、お困りでは無いですか?

 

今日はこの点について、カットでできることをまとめますね。

では早速。

 

結論から

カットで印象は大幅に変わります

画像で見ていきましょう。

 

正解と不正解それぞれで切ってみた

まずは、このようにM字薄毛を想定して、ウィッグにソリコミを入れてみました。

f:id:kawanabehiroki:20201106181956j:image

そしてこれを、正解不正解、それぞれでカットしたのがしたの画像です。

f:id:kawanabehiroki:20201106181622j:image

f:id:kawanabehiroki:20201106181626j:image

全然違いますよね?

何も考えずにただカットするだけだと、右のように

  • 刈り込み部分の前髪だけ、短くなる
  • 薄いのが目立つ

ことが起こります。

 

ちなみに、画像にウソは一切ないですからね。インチキしてません。正解のほうにもしっかりソリコミは入っています

 

f:id:kawanabehiroki:20201107155508j:image

もちろん、元々の毛量やどれくらい生え際が後退してるかによって、仕上がりの限度はありますが、どう切るかで結果はかわります。

 

M字薄毛用のカットがある

おでこの生え際の形が、ソリコミが入ってる人とそうでない人とでは違います

ですから、

残すべき髪の毛はきちんと残す

ことをしないと、不正解カットのようにこめかみのところだけ短くなったり、薄く見えたりします。

 

カットの仕方に関しても、ちょっと特殊なやり方になるんです。

そしてこれは、美容学校ではもちろん教わりませんし、現場でもご存知ない美容師さん、割といらっしゃいます。(ご新規様の頭見ればわかります)

 

私のお客様にも、前方の薄毛をカバーするようにカットさせていただいている、男性は多くいらっしゃいます。

実は私自身も若干のM字薄毛ですし…。(同僚に、うまいことカットしてもらってます)

 

おわりに

f:id:kawanabehiroki:20201107160102j:image

(ちっと、心配だなぁ)

薄毛のお悩み。

私たち美容師は髪の毛を増やすことはできません。しかし、切り方ひとつで、少しでもそれを目立たなくすることはできます。

 

毎日鏡を見て、こめかみ辺りの髪の毛だけ短く感じたり、頭皮が透けて見えることにコンプレックスを抱えていらっしゃいませんか?

 

カットでお役に立てることができるかもしれません。お気軽にご相談くださいませ。

それでは、最後までありがとうございます。

 

書いてるひと

かわなべひろき(美容師 ギター講師 和漢薬膳師)

f:id:kawanabehiroki:20201107160333j:image