鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

ベタつきが気になって、毎日2回シャンプーしてるあなたへ

髪がベタつくんだよなぁ…

1回じゃ洗った気がしなくて、毎日2回3回とシャンプーしちゃうよ

っていう方に、ちょいと聞いて欲しい話があります

 

 

結論から

洗い過ぎでベタついてる可能性があります

 

シャンプーは洗剤です。洗剤で過剰に皮脂を取り過ぎると、肌は乾燥を防ぐために一生懸命皮脂を分泌します

この時、過剰に分泌された皮脂はベタつきの原因になります。

 

つまり、「洗い過ぎ」は「ベタつき」を招くことがあるのです。(100%ではないからね)

 

そして、シャンプーはモノによって「洗浄力」が違います。ドラッグストアで安く手に入るシャンプーは、傾向として洗浄力(脱脂力)が強く、これで毎日複数回シャンプーすると…ちっと心配です。

f:id:kawanabehiroki:20200528154032j:image

(シャンプーがベタつきの原因だと…⁉︎)

 

改善策

  • 洗い方を変える
  • シャンプーを変える

 

ひとまず、おうちのシャンプーがまだたくさん残ってる場合は「洗い方を変えて」様子をみましょう。

具体的には

  1. 38度くらいのお湯でしっかり予洗いする
  2. 普段よりシャンプーの量を減らして洗髪(頭皮ゴシゴシしすぎない)
  3. しっかりとすすぐ

 

シャンプー前後のお湯で「予洗い」「すすぎ」はしっかり行ってください。

1回のシャンプーだと泡が立ちにくい方ほど、予洗いが足りてないことが多い。予洗いには普段の倍は時間をかけていいです。

 

また、いつも2プッシュ使う人は、1プッシュ、あるいは1.5プッシュと、シャンプー剤の量を減らして脱脂力を抑えてあげましょう。

f:id:kawanabehiroki:20200528153836j:image

(まずは洗い方を見直そう)

 

これでしばらく様子を見て欲しいのですが、習慣を変えると一時的に「ベタつき」が酷くなる可能性もあります。

これは急な習慣の変化に、頭皮環境が適応するのに少し時間が必要だからです。最低でも2週間はまず、試して欲しいところ。(ファイト)

 

それでも、何の改善も見られない場合は、そもそもお使いのシャンプーの洗浄力が強すぎる可能性も考えられます。

この場合は、シャンプーを変えることが望ましいです。

選び方は過去記事をご参考に

 

 

おわりに

普段の何気ない習慣が、髪や頭皮のお悩みの原因になっていることはよくあります。

ベタつきが気になるから、何回もシャンプーをしていたことで、ベタつきを招くという悪循環もよくある話。

 

心当たりのある方は、少し時間はかかるかもしれませんが、気長に試してみてくださいね。

それでは、最後までありがとうございます

 

書いてるひと

かわなべひろき(美容師 和漢薬膳師 ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20200528154004j:image 

kawanabehiroki.hatenablog.com