鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

初めてのヘアカラー、どうオーダーしたらいいか分からないんだけど…

美容室で初めてカラーしようかな、と思ってるんだけど

どんな明るさ、色みにすればいいか全く分からない…

具体的にこうしたいっていうイメージはないけど、漠然とカラーしたいとは思ってる…

と不安な方。

 

今日は選択肢の一つとして「オススメのオーダーの仕方」をまとめます。

では、チェケラ〜

 

結論から

明るさは8〜9レベル

色みは美容師さんと要相談

です。

 

順番に補足します

f:id:kawanabehiroki:20200204123031j:image

(何ですか、8とか9とかって…?)

 

明るさについて

美容室でカラーをする時に、「カラーチャート」といってこんなのを見せられると思います。

f:id:kawanabehiroki:20200204115308j:image

画像、左側の数字(縦の軸)は「明るさの指標」で、

数字が若いほど暗く、大きくなるほど明るい

 

カラーが初めての方は、どのくらいの明るさに染めると、自分がどう見えるかという「基準」が無い状態。

ですから、自分の中に「基準」を設けるために暗すぎず、かと言って明るすぎない8〜9くらいの明るさをオススメしたいのです。

 

カラーは美容室での仕上がりから、しばらくすると徐々に色抜けして、より明るくなります。(色みによって落差は変わる)

 

一度染めてみて、色抜けした先の明るさまで観察し、2回め以降のカラーをどうしていくかを見ると良いです。

 

ちょうど良い明るさだったのか…

もっと暗く、あるいは明るくても良かったのか…

それらを考える基準として、初めての方はひとまず8〜9レベルの明るさをオススメします。

f:id:kawanabehiroki:20200204123131j:image

(なるほど、真ん中くらいの明るさで基準を知るって感じかぁ)

 

色みについて

ヘアカラーにも様々な「色み」があります。

もう一度カラーチャートを

f:id:kawanabehiroki:20200204115308j:image

横の軸は、その色みを表しており、暖かみを感じるものや、クールな質感のものがあります。

 

で、どんな感じが似合うかは人によって様々。

f:id:kawanabehiroki:20200204122812j:image

(さまざまな色みが…)

美容師さんに客観的に判断してもらったり、もし、あなたの中に大まかな「ピンク系」「オレンジ系」「アッシュ系」などイメージがあればそれを伝えた上で、相談して決めましょう。

 

初めてのカラーは「基準」づくり

一度染めてみないと分からないことはたくさん。

初めてカラーをされる時は是非、

「どの明るさ、どの色みで染めたか」

を、きちんとチェックしておきましょう。

 

そうすると、「もっとこうしたい、ああしたい」、というイメージが湧いてきた時に、オーダーをしやすくなりますよ。

 

例えば、

「8レベルで染めてもう少し明るくても良かったかなぁと思ったから、次は10でオーダーしてみようかな…」などといった感じで。

 

自分の中に「基準」ができることで、よりあなたのドンピシャに近づけると思いますよ。

 

ということで、もう一度、

  • 8〜9レベルの明るさ
  • 色みは美容師さんと相談

これが、私がオススメする「初めてのヘアカラー、オーダーの仕方」です。

 

選択肢の1つとしてご参考に。

f:id:kawanabehiroki:20200204123419j:image

(前回のを知っておくと、次から、もっとオーダーしやすくなるね!)

 

おわりに

初めてのヘアカラーは仕上がりの他にも様々な不安がつきもの。例えば

  • パーマや矯正してても大丈夫か
  • ダメージはどうか
  • 敏感肌だけど安全か

などなど、

 

不安な点があれば、事前に美容師さんに質問してから施術に踏み切りましょう。

 

私もカウンセリングで、過去のパーマ等の施術歴や敏感肌かどうかなど、リスクになりそうなことは事前に聞かせていただき、ご説明を差し上げています。

 

市販品で自分でもやろうと思えばできるヘアカラーなので、甘く見られがちですが、

条件によっては深刻なヘアダメージやお肌のトラブルに見舞われることもありますから、是非、信頼できる美容師さんの元でカラーされることをオススメします。 

f:id:kawanabehiroki:20200204123621j:image

(よーし、美容室に行ってみよう!)

 

最後までありがとうございます。

 

書いてる人

かわなべひろき(美容師  ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20200204123745j:image