鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

朝起きたら、前髪だけテカテカになるんだけどどうしてですか?について

先日お客さまより

 

朝起きたら、前髪だけテカテカなんですよね…

どうしてですかね…

 

というご質問ありましたので、同じことで疑問に思ってる方々いらっしゃるかもしれないので、今日はこれについて。

f:id:kawanabehiroki:20190908103651j:image

(なんか、前髪だけテカテカなるんだけど…)

 

結論から

寝てる間におでこの皮脂膜が、前髪にくっついている可能性が高いです。

それによって、前髪だけテカテカ見える。

 

対策としては、

  • 前髪がおでこにつかないように、あげて寝る
  • 朝シャンする(または、前髪だけ洗う)

などがあります。

つまり、

  • 皮脂膜がつかないようにする
  • ついた皮脂膜を落とす 

ということです。

 

f:id:kawanabehiroki:20190908103923j:image

(つかないように、か、ついたら落とす、か…早速チェケラしてみようかな)

 

ちょっと補足を…

 

それ、オールシーズン起こってる?

お客さまに、

「それって、一年中気になってたことですか?それともここ最近?」

すると

「んー、ここ最近な気がしますね」

 

ここ最近というのは、つまり「

夏は、寝汗皮脂が多くなります。

それらが混ざり合って肌をおおう膜が「皮脂膜」。

 

暑さで多くなったおでこの「皮脂膜」が寝てる間に髪の毛に付着することで、

あれ?前髪だけテカテカやん…?

が起こるのではと、考えられます。

 

寝てる時って、前髪が直接おでこに乗ってくる格好になりますからね。そら、皮脂も着くってもの。

f:id:kawanabehiroki:20190908104402j:image 

(確かに、寝るとおでこに前髪乗るもんねぇ…)

 

1年中気になっているという方は、そもそも顔やおでこの皮脂の分泌量が一般より多いのかもしれません

 

その場合は、洗顔の仕方や洗顔剤の選び方も考える必要がありそうです。

私個人的には、皮脂の多い方は

お湯だけで洗顔する

を、オススメしています。  

 

洗い過ぎによる、皮脂の分泌過多を招いてる方が多いからです。特に石鹸はNGです。

f:id:kawanabehiroki:20190908105610j:image

(石鹸は脱脂力がかなり強い…)

 

まとめ

ということで、同じトラブルが気になっている方は、

  • 前髪をあげて寝る

というのを、まずは試して変化を見てみてくださいね。

 

それでは、最後までありがとうございます。

 

書いてる人

かわなべひろき(美容師  ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20190908105759j:image