鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

白髪…染めようかどうか自分で判断がつかない人へ

白髪が気になり始めた…

んー、染めようかどうしようか…

という方。

 

30代から40代にかけて、白髪に悩み始める方はぐんと増えます。

染めるべきかどうか?

自分で判断に困っている方に今日はアドバイスです。

f:id:kawanabehiroki:20190907120420j:image

(白髪が気になるなぁ…)

 

 

 

結論から 

身の周りの人に聞いてみよう!

 

これがひとつ、オススメの方法です。

なんや…そんなことか…

と思わずに、周りの人に聞いてみることで、こんな利点があります。

 

周りの人に相談する利点

まず、何故あなたは白髪が気になりますか?

多くの方が、

  • 老けて見られないかな…
  • 身だしなみが、なってないって思われないかな…

などなど、「人の目」を気にしています。

 

だったらもう、実際に人から見てどうなのかを周りの聞ける人に聞いてみるのが早いですよね。

正直な意見を聞かせてくれそうな近しい人に、

最近白髪が気になってるんだけど、どうかな?  目立つかな? 染めた方がいいと思う?

と質問してみましょう。

何人かに聞いてみるといいですね。

 

案外

いやー、全然わかんないよ…

そんなに目立ってないから、気にしなくていいと思うよ

っていう答えが返ってくることも多いかもしれません。

 

自分では気にしていることでも、人から見たら全然気になっていない場合って多いですからね。

 

1人で悩むより、周りの意見を聞いてみるのは、大切なことだと思います。

 

f:id:kawanabehiroki:20190907120518j:image

(いやもうぶっちゃけて聞かせて欲しいんだけどさー…)

 

それでも気になる方へ

周りに聞いてみて、「染めなくても大丈夫でしょ」、という意見を聞いた上でも

 

毎日気になって、それがストレス…

という方は、もういっそのこと染めましょう。

 

何はともあれ、一番優先するべくは日々のあなた自身の気持ちです。

毎日のストレスになっているくらいなら染めた方が早い。  

 

f:id:kawanabehiroki:20190907120840j:image

(美容師に相談して、カラーしてもらおう)

 

染め方にはいくつかの選択肢がありますが、これについては、過去記事をご参照ください。

こちらをどうぞ

女性の白髪染め、2つの選択肢!明るく?暗く?あなたに合うのはどっち? - 鹿児島の美容室から

 

おわりに

ちょっとした、情報ですが、

黒ごま」は白髪の予防として有効な食品。すりゴマにして食べることで効率よく消化吸収ができます。

f:id:kawanabehiroki:20190907121004j:image

(すって食べるといいのよ〜)

 

そして、「運動」も予防になります。これは全身の血流を改善することで良い変化を期待できるのです。

実際に私の知人で「筋トレ」を始めて白髪が減った人がいます。(もちろん個人差はあります)

f:id:kawanabehiroki:20190907121134j:image

(運動も大切!)

 

何が言いたいかというと、日々の生活習慣のちょっとした積み重ねで、5年先のあなたの白髪の数は変わると思います。

 

無理なくできそうなことから、取り入れてみてはどうでしょう。

 

それでは、最後までありがとうございます(^^)

 

書いてるひと

かわなべひろき(美容師  ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20190907120300j:image