鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

ヘアオイルつけるタイミングで損してる人多すぎるから、これ読んで使い方確認してね

毎日ヘアオイルを使う

ドライヤーの前につけて乾かしてるよ 

お客様の中にも、ヘアオイルを使う方は少なくないですが、今日はオススメのつけるタイミングについて。

f:id:kawanabehiroki:20190531160039j:image

 

 

結論から

ドライヤーの後 

もしくは、

ドライヤーで乾ききる直前

です。 

 

ドライヤーの「前」という方、結構多いですが、私は「後」のほうがおススメです。

補足します。

f:id:kawanabehiroki:20190531160058j:image

(断然、後がいいよ!理由はこれこれ…)

 

どうしてドライヤーの後?

  • ヘアオイル本来の効果を十分に得ることができる
  • ドライヤーで髪が早く乾く

以上の2つです。

 

ドライヤーの前につけると、

ヘアオイルに含まれる揮発性(蒸発する)の成分がドライヤーが終わるころには飛んでしまい、本来の効果を十分に得られなくなります。これではせっかくのオイルがもったいない。それを防ぐ目的が1つ。

 

そしてもう1つは、

オイルが、髪の水分の蒸発をさまたげドライヤーに時間がかかってしまうことを、防ぐため。

時間の節約はもちろん、長時間髪の毛をドライヤーの熱にさらすことで起こるダメージの防止

細かいことですが、長い目で見れば電気代も浮きますよね。

 

以上が主な理由。

 

よく、オイルをつけてドライヤーから髪を守るという話がありますが、あれ私はウソだと思ってるんで。

つまり、オイルつけることで、ドライヤーのダメージが減るということは考えにくいということ。詳しくは割愛します。

 

f:id:kawanabehiroki:20190531160137j:image

(ガビーン(昭和)…めっちゃ、前につけてたし…)

 

ドライヤーの前につけないと、パサつくんだけど…?

という方がいますが、

それは、ドライヤーをした後の状態だけで比較してませんか?

 

つまり、

  • オイルをつけて乾かした状態の髪
  • オイルをつけないで乾かした状態の髪

で、比べてませんか?ということです。

 

そうじゃなくて、正しくは、

  • オイルをつけて乾かした状態の髪
  • オイルをつけないで乾かした後に、オイルをつけた状態の髪

で、比べてみてください。これが正しい比較。

同じ量を使ったとしたら、確実に後者の方がしっとり感、つや感、手触りのなめらかさを実感できると思います。

 

仮に同じ1プッシュ使ったとして、オイルの効果を100感じられるのか、50しか感じられないのか違いが出るとしたら、絶対に100感じたいと思いませんか?

 

道具はそれがなんであれ、

何を使うかも大切ですが、

どのように使うかがとても大切です。

 

ちなみに美容業界では、

「何を使うべきか」、つまり商品の話が多い割にいまひとつ、「どのように使うべきか」をお客さまに正しくお伝えできていない印象を私は持っています。

 

そのため使い方ひとつで、髪だけでなく時間やお金を損している方がとても多いです。マジのマジでもったいないことしてる人多すぎ。

 

オイルに限らず、シャンプー、ドライヤー、トリートメント、スタイリング剤など、しっかり使い方をお伝えしていきますね。

f:id:kawanabehiroki:20190531160342j:image

(私が責任を持って、教えちゃうんだからぁ!!)

 

そのほか注意点

スタイリング剤であれ、ヘアオイルであれ、髪につけたら毎日のシャンプーでしっかり落とすことを心がけてください。

 

髪に蓄積していくと余計なダメージになりますし、ヘアカラーで染まりにくい、パーマがかかりにくいなどの悪影響に繋がることがあります。

 

シャンプーで髪をしっかり泡だててクレンジングしてあげましょう。

ここまでやれば、バッチリです!

f:id:kawanabehiroki:20190531160457j:image

(髪をよく洗うこと!!頭皮より、髪を!)

 

オイルの選び方がわからないという方は、信頼できる美容師さんに相談の上、あなたの髪に合うものをセレクトしてもらうといいです。

必ずしも、流行りや売れてるものがあなたの髪に合うとは限らないので、詳しい美容師さんに尋ねてみましょう。

 

それでは、最後までありがとうございます。

 

書いてるひと

かわなべひろき(美容師  ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20190531160008j:image

kawanabehiroki.hatenablog.com