鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

パーマかけたら、ボサボサに広がりました。って時の解決法はこれ

パーマかけたらボサボサ…パサパサ…広がる

なんとかならないかなぁ…

 

とお困りのあなたに、アドバイスを。

f:id:kawanabehiroki:20190122102237j:image

(うわーん…パーマしたらボサボサに…)

 

 

結論から

スタイリング剤を使いましょう

既に使ってる場合は、量を増やしてみましょう

 

これを見て、

なぁーんだ、そんなことか…

と、感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

パーマスタイルというものは、原則、スタイリング剤を使うことが前提です。

 

また、

スタイリング剤を使わない(あるいは使用量が足りない)と、ボサボサして当たり前。

と、まずは認識しましょう。

これで解決しない場合はそもそものパーマ、もしくはカットが失敗です。

f:id:kawanabehiroki:20190122102509j:image

(ワックス、クリーム、ムース、グリースなどなど)

 

説明はありましたか?

パーマをかける前に、美容師さんからきちんとお手入れの説明はありましたか?

もし、聞いた上で「なんかめんどくさくてやってない…」という方は、頑張ってください。

私の考えでは、スタイリングしたくない方は、パーマかけること自体が向いてません。

 

説明が無かった場合は、ちょっとアレでしたね…。それはちょっと、アレです…。この記事を読んで参考にしてください。

 

おいしいお味噌汁に「だし」が必要なように、

仕上がりの良いパーマスタイルには、「スタイリング剤」が必要不可欠です。

f:id:kawanabehiroki:20190122102639j:image

(詳しい説明、本当大切)

 

画像で見てみよう

まずはこの画像を。

f:id:kawanabehiroki:20190122094001j:image

私を参考に失礼しますが、私は「パーマ」ではなく「天然パーマ」。

ですが、「ウェーブヘアでボサボサに見えやすい」という点ではパーマと同じです。

 

画像は、ツヤの出やすい「グリース」というスタイリング剤を使用してますが、明らかに、

  • 見た目のパサつき(ボサボサ感)
  • 髪が束になっている動き
  • ツヤ感

違いませんか?

 

もう一度よく見てみましょう。

f:id:kawanabehiroki:20190122094001j:image

スタイリング剤を髪全体に馴染ませただけ

特に小難しいことやってません。使ったのはこれ。

f:id:kawanabehiroki:20190122094608j:image

(モデニカの、グリース)

 

なぜボサボサになるのか?

パーマにせよ、くせ毛にせよ、ウェーブヘアは、髪の毛1本1本が色んな動きをします

 

図を

f:id:kawanabehiroki:20190122095055j:image

赤点は1本1本の毛先ですが、これが

  • 様々な場所から飛び出す
  • 他の髪を押し広げる

ことから、わーっと広がりボサボサ、パサパサに見える

 

スタイリング剤を使うと?

スタイリング剤は、簡単に言うと「のり

髪を「のりづけ」することで、こうなります。

f:id:kawanabehiroki:20190122095508j:image

黄色部分は髪についたスタイリング剤。

 

隣り合う髪どうしが、のりづけされ

  • 毛先の飛び出し
  • 他の髪を押し広げる

ことが抑えられるのです。

 

そこに加えて、スタイリング剤に含まれる「ツヤ出し」の成分効果も手伝って

仕上がりの良いパーマスタイル

となるわけです。

 

くどいけど、ラストもう一度

f:id:kawanabehiroki:20190122094001j:image(今、図説したことによる髪の変化なのです)

 

ちなみに、ここまでお伝えしたことに、男性も女性も、髪の長短も例外はありません。

  • スタイリング剤を、必要充分な量を使う

ということで、気をつけてみてください。

 

ヘアオイルじゃだめ?

何もつけないよりずっと良いです

ただし、ワックスやクリームなどのスタイリング剤と比較すると一般的に

髪をのりづけする力が、オイルの方が弱い

 

そのため、私個人的には、スタイリング剤の方がオススメではあります。

とは言えあなたの好みや、目指すスタイルの違いもあるから、一概にではありません。

 

個別にはスタイリング剤の種類も含めて、髪を見た上でお店でアドバイス差し上げます。

f:id:kawanabehiroki:20190122104847j:image

(オイルも、アリっちゃアリですよ)

 

なんとなく…ではない理解を

お困りごとの原因とその仕組を正しく把握することは、「解決法の必要性」の深い理解につながります。

 

今日お伝えしたことも「知ってる」「知らない」とでは、パーマのボサボサには

  • スタイリング剤を使った方が、なんとなく良さそうだ

から、

  • スタイリング剤が必要不可欠だ

という深い理解に変わるのでは。

 

店頭でお客さまや、ブログを読んでくださる方にも、少しでも髪に詳しくなって頂き、困った時に参考となれば幸いです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

kawanabehiroki.hatenablog.com

書いてるひと

かわなべひろき(美容師  ギター講師)

f:id:kawanabehiroki:20190122104614j:image