鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

励み オブ ジ イヤー にノミネート!県外からのお客様よりお手紙頂いた話。

こんにちわ。鹿児島でお仕事してます、かわなべひろきです。

今日は、1番遠くから通ってくださるお客様よりお手紙頂戴し、とても嬉しかったことと、それにちなんで思うことを記事にします。

 

お手紙紹介のご承諾、ありがとうございます。

 

 

わざわざ飛行機で鹿児島まで

件のお客様、「東京」からわざわざ…。

 

以前、結婚式で鹿児島にいらした際に、髪のセットでご利用頂いたことを始まりに、その後もパーマ、カットの施術で数ヶ月に一度、飛行機に乗ってご来店くださっています

f:id:kawanabehiroki:20181130132452j:image

(ちょっと髪切ってくるブイ〜〜ン言うて…)

 

お手紙頂戴しました

プライバシーに配慮しまして、一部抜粋でご紹介させていただきます。

f:id:kawanabehiroki:20181128124201j:image

温かい鍋料理が恋しい頃となりました。

先日は素敵なヘアスタイルにして下さり、ありがとうございます。

変化があってとても嬉しいです。

 

(中略)

 

粧屋さんへ伺うたび、プロとはどういうものかとハッとさせられます。

f:id:kawanabehiroki:20181128124206j:image

美容のお金の掛け方は、人で選びたい私にどはまりしています。

 

交通網が進んでいますが、両親や親せきは、「鹿児島日帰り?あんたはアホかー?」と言ってくるので、いつも内緒ですが…

 

くせだとあきらめていた前髪を浮かないようにカットして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもよろしくお願い致します。

 

師走がもうそこまで来ておりますので、ご自愛ください。

 

とても嬉しいでごわす

お手紙、ありがとうございます。

私は今、「嬉しみ」という名の山の頂に立っている、そんな心持ちです。

 

自分の仕事を、このように評価してくださる方がいらっしゃることの、なんと励みになることか。

「励み オブ ジ イヤー」にノミネート間違いなしです。

 

今年もたくさんの方からたくさんの印象深く、ありがたいご感想を頂きました。

その都度、「励み オブ ジ イヤー」にノミネートさせて頂いております。ありがとうございます。

f:id:kawanabehiroki:20181130135555j:image

(感謝の敬礼です)

 

「嬉しい」の循環

お手紙のお客さま、「自分のくせだとあきらめていた前髪を、初めて浮かないようにカットしてもらえた」ことをとても喜んでくださりました。

 

また、当ブログも読んでくださり、ご来店の際は、記事のご感想なども聞かせてくださります。

 

技術もそうですが、これまでの私のインターネットの発信も、東京〜鹿児島間でも通いたいと思ってくださるきっかけの1つになったとしたら、継続して良かったなぁ、と。

 

その一つ一つを受けて、私もまた嬉しい。嬉しいが循環していく。なんと素晴らしいことか!

f:id:kawanabehiroki:20181130142910j:image

(喜んでもらえるとこっちも嬉しいという、シンプルな循環)

 

お客さまにとって価値ある美容師を目指して

価値観という言葉があります。人それぞれで、どれが正しい間違いはないです。

そして美容師(美容室)のどこに価値を置くかも、人によって違うと思います。

 

  • 値段
  • 技術
  • お店の雰囲気(オシャレ)
  • 接客
  • イケメン
  • 家から近い(通いやすい)

などなど、様々。

 

私の場合は、繰り返し当ブログでも発信してまいりましたが、

髪の悩みを解決することに貢献したい

これを仕事の中心に置いて、ブログもお店での施術も行なっています。

そこに賛同し、価値を感じてくださる方にご利用頂いています。

 

お客様に少しでも、また一人でも多くの方に

私の髪は、あなたじゃないと任せられない

と思って頂けるような「代わりの効かない、価値ある美容師」を目指してこの先も精進致します。

 

いつもありがとうございます。

f:id:kawanabehiroki:20181130143734j:image

(感謝の敬礼、本日2度目)

 

書いてる人

かわなべひろき(美容師)

kawanabehiroki.hatenablog.com