鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

髪のツヤの正体、3つの条件!ダメージはあんまり関係ない!?

町を歩くと見かけるツヤっツヤの髪!

私もあんな風にキレイなツヤ髪になりたい!

でも、ダメージあるから無理かなぁ…

ですって?

 

今日は、

ツヤ髪=健康な髪

と誤った理解をされている方が多いので、ツヤの正体について触れます。

f:id:kawanabehiroki:20181009143242j:image

(髪のツヤの正体??)

 

 

結論から

ツヤ髪=均一に光を反射する髪

これです。

f:id:kawanabehiroki:20181009143345j:image

 

ツヤが出ない原因

あなたがもし、髪にツヤが出なくてお悩みだとしたらそれは、上に挙げた結論と逆のことが髪に起こっています。

つまり、

  • 髪から均一に光が反射していない

 

まず、均一に光を反射する条件を見て、ツヤのメカニズムに迫りましょう。

 

均一な光の反射、3つの条件

  • 物体の表面が凹凸なく整っていること
  • 物体が曲がっていること
  • 光を反射しやすい素材であること

 

例えば、まずこの画像を見てください。

f:id:kawanabehiroki:20181009141909j:image

これは、お店で使っているヘアオイルなんですが、このボトル、どこにツヤが出てますか??

 

答えはここですね

f:id:kawanabehiroki:20181009142259j:image

赤い印で囲ったところ。ここにツヤを感じます。これは、上の3つの条件を満たしています。

  • 表面に凹凸がない
  • ボトルは筒なので曲がっている
  • 光を反射しやすいプラスチックという素材

ところがこの部分、

f:id:kawanabehiroki:20181009142501j:image

あまりツヤを感じなくないですか?この部分は、凹凸なく、曲がってはいるものの、

  • 光を反射しにくい「紙」という素材

つまり、条件を1つ満たしていないのでツヤを感じにくいのです。

もう一度見て見ましょう。

f:id:kawanabehiroki:20181009142843j:image

ね?

 

これを踏まえて、さっきの髪の毛の画像をもう一度見て見ましょう。

f:id:kawanabehiroki:20181009143345j:image

  • ストレートヘアーで表面が凸凹してない
  • 髪の毛が曲がっている部分
  • 光を反射しやすい、落ち着いた髪色

という、3つの条件を満たしていることで、ツヤが出てますね。

俗に「天使の輪っか」と呼ばれるツヤもほら、

f:id:kawanabehiroki:20181009143926j:image

髪の毛が曲がっている部分にありますよね。  

 

これがツヤの正体なんです

 

おわりに

ということなので、ツヤの出る3つのメカニズムを押さえておかないと、トリートメントをいつもしてるのに…オイルをしっかりつけてるのに、なかなかうまくいかない…

ということが起こります。

 

ツヤの出る出ないに、髪の健康やダメージはあまり関係なかったりします。

ダメージあったって、ツヤ出せるし。ダメージなくてもツヤ出ないことも、、。

とにかく3つの条件を押さえさえすればOK

 

髪質や、髪色、によっても変わってきます。実際に髪を見てアドバイス差し上げたり、ブログでもヒントになる記事をご用意しておきますね。

 

ツヤが出ないとお悩みの方に

まずは、こちらの過去記事をご参考にどうぞ。

kawanabehiroki.hatenablog.com

kawanabehiroki.hatenablog.com

kawanabehiroki.hatenablog.com

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20181009144839j:image

かわなべひろき (美容師)

 

kawanabehiroki.hatenablog.com