鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

髪に良い音楽10選!!独断と偏見で厳選!

今日は、髪に良いオススメの音楽を紹介。

f:id:kawanabehiroki:20181006154636j:image

(髪に良い音楽だって??)

 

これさえ聞けば、髪の毛がツヤツヤになる!!わけではないんですが…その理由は後述。

 

とりあえず、先に音楽の紹介から。(とてもポピュラーなものばかり、独断と偏見で選出!!)

 

髪に良い音楽10選!!

1  坂本龍一  「戦場のメリークリスマス」

 

2  久石譲  「summer」

 

3  ノラジョーンズ  「don't know why」

 

4  ジャックジョンソン  「better together」

 

5  ユーミン  「卒業写真」

 

6  星野源  「くだらないの中に」

 

7  SMAP  「STAY」

 

8  マイルス デイヴィス 「On Green Dolphin Street」

 

9   くるり 「グッドモーニング」

 

10  ジョンレノン「Woman」

 

何基準で選んでるの?

久石譲さんがハゲてることが若干引っかかりますが、それはそうと、髪に良い音楽を選んでみました。

 

とても有名な曲ばかりで、わざわざ今更言わんでも良さそうな話ですが、これらを選んだのは、

  • 完全に僕の今の気分
  • それなりの理由

があります。

前者に関しては、そのまんま。完全に僕の趣味ですよね…あなたに合うかどうか…。

では、後者の「それなりの理由」に関して触れときます。

f:id:kawanabehiroki:20181006153419j:image

(アタシの趣味丸出しでスンマセン)

 

自律神経を整える音楽

自律神経といって、簡単に言うと心身の「アクセル」と「ブレーキ」のような働きが人の体にはあります。

 

現代人は、ストレスや生活習慣の影響によって、このバランスが乱れがち。「アクセルかかりっぱなし状態」の人がとにかく多いのです。

これは、「交感神経過緊張」といって、症状としては、眠れない、疲れが取れない、体中がこる、偏頭痛、多すぎてここに書ききれないのですが、全身の血行不良も招きます。当然、髪にもマイナス

 

そこで、今日は、聞いていてリラックスできるような音楽。つまり、かかりっぱなしのアクセルに、ブレーキをかけてあげるような音楽を選びました。

 

もちろん、人それぞれ好みはあるのですが、とにかく、聞いていてバッキバキにテンション上がって盛り上がるものよりも、

 

  • 落ち着くなぁ〜
  • リラックスできるなぁ〜

 

と感じる音楽には、自律神経を整える力があります。

自律神経が整うことで、血流改善。つまり、頭皮や毛根の血流も良くなることで、髪にとってもプラスになる

ということで、「髪に良い音楽」として紹介させて頂きました。

f:id:kawanabehiroki:20181006154239j:image

(最近、音楽とか聞いてなかったなぁ…たまには聞いてみよ〜)

 

あなたも、あなたがリラックスできる音楽を探して楽しんでみましょう!!

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20181006154823j:image

かわなべひろき  美容師

kawanabehiroki.hatenablog.com