鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

ショートボブにすると、襟足がツンツン立ってしまうあなたに

ショートボブにしたら、いつも襟足がツンツン立って刈り上げみたいに見える…

なんとかならないなぁ…

という方に、今日はアドバイスを。

f:id:kawanabehiroki:20180914160521j:image

(ショートにすると襟足ツンツンが…)

 

結論から

できる美容師さんに頼もう!!

です。(それを言っちゃあおしまいよ感…)

カットの仕方で襟足ツンツンを目立ちにくくすることは可能です。

 

ひとくくりに「ツンツンする」と言っても、

100の力でツンツンするのか、50ツンツンするのか、はたまた20なのか、その度合いって変わります。元々の髪質、生えグセは変えられずとも、カットの工夫でこの度合いはすごく変わります。

f:id:kawanabehiroki:20180914160559j:image

(え。カットで変わるの…?)

 

短くすると襟足ツンツンする原因

  • 毛穴の向き
  • 髪のハリコシの強さ

かの2つが主な原因。図説します。

f:id:kawanabehiroki:20180914154945j:image

左の襟足付近を右に拡大しています。分かりやすく大げさに描いてます。

この様に頭皮から垂直に立つ方向に髪が生えていては、短くするとツンツンするのは当たり前の話。またハリコシの強い毛質の方はなおさら。

 

カットで目立たなくする方法

では、これをどの様にカットしたらツンツンが目立たなくなるか、下の図を

f:id:kawanabehiroki:20180914155618j:image

左のように襟足付近全体を短くするとツンツンなるので、生え際の上の髪を長めに残してあげる。そうすると上の髪がフタのようにかぶさり、ツンツンが目立たなくなります

あとは、生え際の髪をすいて、量の調節をすればスッキリします。

 

もちろん、生えぐせが極端だったり、骨格や髪質によって例外的に無理な場合もありますが、多くのケースがこの方法で対応できます。

 

自分の場合は、カット前に必ず襟足の生えグセを見て、必要な場合は事前にツンツンリスクの説明をしますが、これまでに「ツンツンが嫌なんだよなぁ〜〜」と感じた経験のある方はご参考にどうぞ!

 

いつも中々うまくいかないという方は、お店でもお待ちしています!

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます(^^)

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180914161358j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

 

kawanabehiroki.hatenablog.com