鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

「白髪見つけた!えぇ〜い、抜いちゃえ」ってそれちょい待ち!!

気になる白髪…

染めるほどでも無いから、見つけたら抜いちゃってます。

という方がたまにいますが、今日はこれに触れます。

f:id:kawanabehiroki:20180829124903j:image

(えっ…抜いたらダメなの??)

 

 

結論から

白髪は抜かずに、根元からカットしよう

これです。自分でやるのが難しい方は、ご家族や、美容師さんに「ちょっとここの白髪、根元からカットして〜」と頼みましょう。

 

その理由

白髪は抜くと増える。

って聞いたことありません?実はこの説は医学的な裏付けや根拠がなく、迷信やうわさ話程度のものです。カッパとかツチノコとかと同じようなものです。

f:id:kawanabehiroki:20180829130324j:image

(実際いないよね、カッパ…)

 

では、なぜ抜かずにカットした方がいいかというと、

「薄毛になるリスクがある」

からです。

f:id:kawanabehiroki:20180829125032j:image

(うそやーん。そんな2次被害は勘弁やで〜)

 

白髪に限らず、髪を抜くと…

髪の毛1本1本には「ヘアサイクル」と言って、よくのびる成長期、成長が緩慢になる退行期、抜け落ちて次の髪の毛が生える準備をする休止期などがあります。

 

そして、このヘアサイクルを無視して、強引に髪の毛を抜くと、

  • 次の髪が生えてこない
  • 毛穴が炎症を起こし周辺の髪も抜ける

といったリスクがあります。

 

これは白髪に限らず黒髪も同じ。つまり、髪の毛を自分の力で強引に抜くと薄毛になりかねないのでそれはやめときましょうってことです。

f:id:kawanabehiroki:20180829125403j:image

(あぶなーっ。めっちゃ抜く気満々だったー。)

 

抜かずにカットを

少し難しいですが自分でカットする時は、大きなハサミよりも眉毛用の小さいハサミの方が扱いやすいです。なるべく根元からカットすると目立ちにくいです。ご参考にどうぞ。

 

それでは最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180829130101j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)