鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

あなたの旦那さん、息子さん、彼氏さん、もしかしてリンス使ってませんか?男性のヘアケアについて。

男性のお客さまとお話しさせてもらう中で、

男もリンスとかトリートメントってやった方がいいんですよね?

とご質問いただくことがあるので、今日はこれに触れます。

f:id:kawanabehiroki:20180825134843j:image

(俺っち、リンスした方がいいのかな??)

 

 

結論から

基本的にしなくて大丈夫です。

シャンプーだけでOK。詳しく触れます。

f:id:kawanabehiroki:20180825135111j:image

 

リンス、トリートメントをする理由

人によってまちまちですが、

  • ダメージを何とかしたい
  • 手触りを良くしたい
  • おさまりを良くしたい
  • つややかに見せたい
  • 香りを楽しみたい

などではないでしょうか?

 

男性の方でも、あご下まであるような髪の長い方や、ブリーチのダメージなどでバッサバサの方は、毛先につけることもオススメですが、それ以外の方はしなくて大丈夫です。

f:id:kawanabehiroki:20180825134921j:image

(おいどんくらいの長さがあれば、毛先にちょいとつけるくらいで良かね)

 

 

する必要が無いのはこんな方

例えば

  • 短髪(マッシュくらいも含む)
  • 2ヶ月に1度くらいはカットしてる
  • 普段スタイリング剤を使う
  • 敏感肌

これらに該当する方は、リンスやトリートメントをする必要はありません。シャンプーだけでOKです。

f:id:kawanabehiroki:20180825135014j:image

(じゃあ、僕はしなくて良さそうだな)

 

こんな場合は…

男性の方で

  • おさまりをよくしたい
  • パサつくのがいやだ

という目的でリンス(トリートメント)をしている方は、リンスではなく、ワックスやジェルなどのスタイリング剤を使うことをオススメします。 

 

スタイリング剤を髪につければ手軽にツヤを出したり、おさまりよくすることが出来ます。また、リンスよりも効果が持続

すでに併用されている方は、スタイリング剤だけ使用していれば大丈夫です。

 

どうしても、スタイリング剤のベタつきや、質感が嫌いで無理な方のみ、リンスを使用すれば良いです。

f:id:kawanabehiroki:20180825135235j:image

(ワイもいっちょ、スタイリング剤オンリーでやってみるか)

 

なぜ、しなくていいの?

2ヶ月に1回くらいカットしたり、短髪で過ごしていれば、そんなに枝毛や深刻なダメージが目立つことって少ない

おまけに、リンス(トリートメント)は一般的にシャンプーに比べても皮膚刺激性が強く、肌にも残留しやすい

つまり、使わなくて済むなら使わないに越したことはない

 

もしこれを読んでるあなたが女性で、ご家族や、同棲中の彼氏さんが、

私の大事なトリートメント!めっちゃ使ってる気がするー!!

って時は、今日触れたようなことをお伝えしてみるのもいいかも知れません。経済的にも助かりますよ

f:id:kawanabehiroki:20180825135750j:image

(結講いい値段した私のトリートメント、すんごい使われてる気がしてたの…!!)

 

補足

今日は詳しく触れませんが、リンスとトリートメントの違いは簡単にいうと、

  • リンスは表面をコーティングする
  • トリートメントはそれに加え内部まで浸透して補修する

というのが一般的な見方です。 

ですが、「髪をきれいに見せるためのファンデーションのようなもの」という意味では同じ位置づけです。

 

どちらも「使わなくて済むなら使わないな越したことは無い」ので、今日の記事は、どちらについても言えることだとお考えください。

 

ご参考にどうぞ。最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180825140811j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

kawanabehiroki.hatenablog.com