鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

頭が臭い気がする…お家でできるチェック方法を教えます!

私の頭(髪)、臭ってないかな…

と、心配な方。今日は簡単なチェック方法をご紹介します!

f:id:kawanabehiroki:20180726144108j:image

(なんか…クサい気がする…心配だ)

ウエスト-10cmを叶える、女性専用パーソナルトレーニングジム【CREBIQ】

 

用意するものと、手順

洗いたてではなく、例えば夜髪を洗う人なら翌日の朝、朝シャンする人ならその日の昼以降にしましょう。

洗いたてよりも、そっちの方がチェックする上で確実。

用意するもの

  • ドライヤー
  • 結果を受け入れる心構え

f:id:kawanabehiroki:20180726144327j:image

手順

  1. 洗面所などの狭い空間でドライヤーをします。この時、入り口の扉を閉めて、浴室換気扇などがある場合はオフにします。
  2. 主に頭皮に温風を当てるイメージで2分程度します。かならず温風で。
  3. ドライヤーをした後、一旦退室します。この時も扉はキチンと閉めます
  4. 30秒ほど待ってもう一度入室してください。その時に感じられる臭いがあなたの頭の臭いです。

f:id:kawanabehiroki:20180726145052j:image

(うわっ…ちょっと臭うかも……)

 

なぜこの方法?

ドライヤーの温風をかける目的

臭いと温度は関係が深く、一般的に暖かいと臭いがハッキリと分かります

夏は冬と違って、雨が降った時にアスファルトの臭いがハッキリとわかりますよね?あんな感じ。

ですから、一度ドライヤーで温めてあげるのです。

f:id:kawanabehiroki:20180726145515j:image

(あたためて、臭いを分かりやすくする)

 

ドライヤーした後に一度退室する目的

嗅覚をリセットするためです。嗅覚は順応する力がとても強く、すぐに慣れてマヒしてしまうんです。

ほら、自分の家の匂いって分からないじゃないですか?それと同じ。

ですから、一旦退室して嗅覚をリセットするのです。

 

これを、狭い空間でやることで臭いのチェックができます!

 

結果やいかに!!

臭いの感じ方には個人差がありますが、結果の目安を下に記しておきます。

 

  • うわっ!!くさっ!!!

日常的に臭っている可能性があります。周囲の人にももしかしたら気づかれるレベルかもしれません!対策を!

 

  • ほのかに臭うくらいかなぁ…

周囲の人にわかる程に臭っている可能性は低いです。近づいた時に敏感な方には分かってしまうくらい。問題ないとは思いますが、心配な方は対策を講じましょう。

 

  • ほとんど臭わない…

大丈夫です。まったく心配いりません!!安心してお過ごしください。

 

f:id:kawanabehiroki:20180726151027j:image

(くさっ…いや、それほどでもないかも…!)

 

あくまで目安です

今日お伝えしたチェックは、あくまで目安です。する空間の広さや、その時の気温によっても変わってきます。

 

結果を受けて、「いやいや!こりゃアカン!対策せねば!」と感じる場合は、行きつけの美容師さんや、僕のお客様であればお気軽にご相談を。

具体的な対策に関しては、後日ブログでも書いてみます!ご参考にどうぞ。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180726151654j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

kawanabehiroki.hatenablog.com

ウエスト-10cmを叶える、女性専用パーソナルトレーニングジム【CREBIQ】