鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

おいどんは、仕上げにブローとか、ほとんどやらない美容師でごわす。何故って、、。

この前、美容師の友達とこんな会話に

友「仕上げのブローどうしてる?

僕「ほとんどしてないよ

友「え?マジ?

僕「お客さん家でできないし、やらないから

今日はこのやりとりにまつわる、僕の考えを少しだけ。

f:id:kawanabehiroki:20180725163400j:image

(こんなこと、ほとんどしないでごわす…)

 

 

お客さまが家でできる範囲のことで

僕は仕上げにこれを意識しています。お客さまによっても差はあるにせよ、日々忙しく生活する中で、

「そんなに時間かけてられないよ」

「ドライヤーくらいしか使わないよ」

「なんならドライヤーもサボっちゃうよ」

という方が圧倒的多数…。

f:id:kawanabehiroki:20180725165609j:image

(正直、めんどくさい…みたいな。)

 

美容室行った日だけキレイ

僕は、この仕事で髪に悩んでる人の役に立ちたいと思っています。ブログでも主にそこに向けて発信してます。

そのおかげもあって、くせ毛、ダメージ、剛毛パサつく、広がる、などなど、自称「髪質に難あり」なお客様に多く恵まれています。

 

そのお客さまたちが口々にいうのが

以前は、美容室行ったその日だけキレイにおさまって、次の日からもう扱いづらかったんですよぉ…

f:id:kawanabehiroki:20180725163729j:image

(美容室の日だけなのよ〜)

あるあるだと思います。きっとこのブログにたどり着いたあなたも自称髪質に難あり?大いに心当たりアリかも…。

 

美容師は上手です

そげん、みなまで言わんでも良かがね〜(なまり)、みたいな話ですが美容師は髪の扱いが上手。ブラシを使ってのブロー、コテやアイロンでのスタイリング。

お家で同じようにやろうとしても難しい、あるいはできない、と感じる方は多いのでは?

f:id:kawanabehiroki:20180725163856j:image

(そりゃそうだよね…プロだもの…)

 

特にくせ毛で広がりやすいなどの髪質に難ありな方。プロのブローやアイロン、スタイリングで美容室の帰り道はステキに仕上げてもらってもお家で次の日からはもう…となってしまうことが多いです。

f:id:kawanabehiroki:20180725164336j:image

(いやーん、昨日のおさまりどこいったんや〜おさまりが迷子やでしかし〜)

 

美容室と家でのギャップをなくす

そんな悩める髪の方々に、次の日からのギャップをなくしたいと思っています。

その為には、ブローやスタイリングを頑張らなくとも、ドライヤーだけでまとまる。ざっくりとスタイリング剤をなじませるだけで良い髪をカットや他の施術で作ることが超必要。

その仕掛けを、主に「カット」の中に何重にも用意しています。

f:id:kawanabehiroki:20180725172940j:image

(扱いやすさはカットが肝!)

ですから、あえて、仕上げはお客さまが家でできる範囲のことでするようにしています。

f:id:kawanabehiroki:20180725172658j:image

(ドライヤーもカンタンな方法をアドバイスするでごわす!)

 

とゆーことで、いつも美容室の帰りだけ…という方はご相談だけでもお気軽にどうぞ^ ^

参考記事も貼っときます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180725173303j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

kawanabehiroki.hatenablog.com