鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

くせ毛だから…多毛だから…、髪型が四角く大きく見てしまう原因と解決法!!

くせ毛で多いからかなぁ…頭が四角く大きく見えてしまうの、なんとかならないかな…

今日はこれについて触れます。

f:id:kawanabehiroki:20180622103218j:image

(なんか頭でっかちなんだよなぁー…)

 

 

結論から

  • 部分的にストパー(または縮毛矯正)
  • 卵型のバランスの髪型にする
  • ドライヤー、スタイリング剤でバランスを取る 

具体的な対策はこれです。これを解説する前に、なんで頭が四角く大きく見えるのかその原因からチェケラーしていきましょうっ!

f:id:kawanabehiroki:20180622103249j:image

(原因からチェケ)

 

頭が四角く大きく見える理由

理由はいくつかありますが代表的なものはこれです。

  • 骨格 
  • 毛穴の向き(生えぐせ) 

この2つが複合的な場合がほとんどです。ちょいと図で解説しますね。

f:id:kawanabehiroki:20180622103313j:image

(よくわかんないから、詳しく教えてチョンマゲ死語)

 

骨格

これはそのままで、頭のかたちです。

日本人は、ハチ張り頭が多いと言われます。一般的に、卵型の骨格が見た目のバランスが良いですが、図のように、頭の丸みの角が出ているハチが張っている状態だと四角く見えます。

f:id:kawanabehiroki:20180622094516j:image

ハチが張っていると髪型、つまり頭が大きく見えがち。

 

毛穴の向き

図を

f:id:kawanabehiroki:20180622095228j:image

頭皮に対して垂直に髪の毛が立つように生えているとハチの出っ張りが強調され四角く見えやすい

毛穴の向きに加え、ハリコシがしっかりしていると重力に逆らってどんどん髪が伸びるため、頭が大きく見えやすい

人によっては、ハチ付近の髪だけ立つように生えているとこともあります。この場合ハチがより強調されて四角い頭になりやすいです。

 

対策の解説

四角く大きく見えやすい頭を、少しでも卵型(ひし形シルエットなどとも呼ばれる)に近づける方法です。

部分的にストパー(縮毛矯正)

図を

f:id:kawanabehiroki:20180622103802j:image

赤い斜線の部分、つまり四角の角になってる部分の髪だけ、ストパーかハリコシの度合いによっては縮毛矯正でボリュームダウンしてあげると、ハチが落ち着いて卵型のバランスに近づきます。

f:id:kawanabehiroki:20180622103313j:image

(なるほど〜。ちなみに…ストパーに頼りたくない場合どーすれば良かですか?)

 

卵型のバランスの髪型にする

ストパーなどをしない場合、正直、毛穴の向きやハリコシをどうにかすることは不可能なので、髪型で視覚的に卵型に近づける。

ポイントは2つ。

  • 7/3分けにしてトップに高さを出す 
  • 顔まわりに厚みを作る 

図を

f:id:kawanabehiroki:20180622105340j:image

トップに高さが出て、顔まわりに厚み(横の幅)ができることで、ハチのふくらみは変わらずとも、視覚的に抑えられてみえます。

この時に大切なのが、長さ問わず、顔まわりの「すき方」だったり7/3わけをする方向のアドバイスだったり、この辺りは美容師さん次第です。

f:id:kawanabehiroki:20180622105755j:image

(視覚効果を利用するのかぁ〜、へぇ〜…)

 

ドライヤー、スタイリング剤でバランスを取る

あんまり難しく考えなくていいです。ドライヤーの仕方は過去記事を。

kawanabehiroki.hatenablog.com

 

スタイリング剤のポイントは2つ

  • ハチを押さえつける
  • 全体に薄くてなじませる

これだけです。あなたの髪に最適なスタイリング剤については美容師さんのアドバイスをもらうのが良いと思います。

それを使って、ハチの髪を押さえつけてあげましょう!これだけです。

あとは、見た目の質感を統一するために、髪の毛全体に薄くのばしてなじませる程度でOK

f:id:kawanabehiroki:20180622110517j:image

7/3分けが、戻りやすい方はハードスプレーでわかめ付近だけ毛流れを固定してあげると良いです。文字だとわかりにくいので、実際の仕方に関しては、店頭で!

 

おわりに

今日お伝えしたことも、まずは原因を正しく知ることで正しい解決策がわかるかと思います。

頭が大きく見えるから、毛量を減らせばいいんだ!だからすいてもらえばいいんだ!

と思ってしまう方もいらっしゃいますが、悲しきかなそれでは解決にならないばかりかむしろもっとまとまりの悪い、爆発ヘアーになってしまうことも…

f:id:kawanabehiroki:20180622103313j:image

(心当たりめっちゃ、ある〜泣、この画像本日3回目〜泣)

どこでやってもうまくいかないなぁ…という方は一度ご相談下さいまし^_^

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180622112152j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

 

kawanabehiroki.hatenablog.com