鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

髪にまつわるアレコレ、すぐ0か100かの話にしたらいイカンでごわす!

例えば、当ブログを読んだり、お店で僕の話を聞いて…

ヘェ〜…トリートメントって髪が傷むのかぁ…じゃあ使っちゃダメってことだよね?

縮毛矯正って傷むのかあ…じゃあやらないほうが良いよね?

ってなる方がたまにいらっしゃるのでそれについて触れておきます。

f:id:kawanabehiroki:20180613134921j:image

(傷むんでしょ?だったら使っちゃダメなんでしょ?)

 

 

0か100かだけで捉えないこと

リンス、トリートメントの類は確実に髪を傷めます。これはガチ。

でもだからと言って「使っちゃダメ」って話じゃないですよ。

 f:id:kawanabehiroki:20180613135024j:image

(傷むのに、使っていいの!!?)

例えば、「お肉を食べると太るし、コレステロールが上がって病気になる」と聞いて、

じゃ食べたらダメってことだよね?」っていってるのと同じです。

そうじゃないでしょ?とり過ぎたらダメということで、すぐ0か100かだけで捉えないこと。大事なことはバランスなんですよ。

f:id:kawanabehiroki:20180613135448j:image 

(お野菜などとのバランスも考えて必要量摂れば良いんです)

髪にとってみなさんが優先したいことは、「キレイ」「つややか」「しっとり」「手触りが良い」ってこと。

その為に必要な場合、最小限使えば良いんです。ところが、大して使う必要もないのに過度に使いすぎてる方が本当に多い。50でいいところ、120使っちゃってるような感じの方も少なくない。

この辺りのことを正しくご理解いただく為にも改めて記事にした次第です。

 

おわりに

とは言え、自分にとっての適量や正しい使い方ってなかなか分からないなぁって方もいらっしゃいますよね。

当ブログの過去記事を参考にしたり、細かい部分は実際に髪を見てのアドバイスが確実ですので、お問い合わせはお気軽にどうぞ!

kawanabehiroki.hatenablog.com

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180614171251j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)