鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

縮毛矯正かけた直後、その日はシャンプーしたらダメなの?について

縮毛矯正したその日はシャンプーしないでねって言われたんだけど実際どうなの…?

今日はこれに触れます。

f:id:kawanabehiroki:20180516171806j:image

(シャンプーすると取れるのかな…?)

 

 

結論から

ガンガン洗っちゃって良いですよ

というのが僕の考えです。

「シャンプーは勿論、結ぶのも、その日からOKです。」

店頭でもこのようにお伝えしてます。

f:id:kawanabehiroki:20180516172033j:image

(即日OK!)

 

と言いますのも…

シャンプーしたくらいじゃ取れませんから安心してください。 

それでもし癖が戻ったというなら、それは縮毛矯正自体の失敗です。かけ直しをしてもらいましょう。シャンプー1日待ったところで何も変わりません。

 

なぜなら、縮毛矯正は酸化還元反応という薬剤の化学的な反応を利用して、髪をまっすぐにしています。

シャンプーに含まれる成分がこの酸化還元反応に干渉することは考えにくく、要するにシャンプーじゃ取れませんよって話です。

f:id:kawanabehiroki:20180516172544j:image

(薬剤の化学反応を利用してます)

 

むしろ…

僕はできるなら、「その日からもうシャンプーしてくださいね」と考えてます。

なぜなら、術後は微量ながら毛髪内部に薬剤が残留します。それは、じわじわと髪をダメージするため、速いうちに洗い出した方が良いです。

髪に余計なダメージを与えないという観点から縮毛矯正後は、なんならその日からしっかりとシャンプーをしましょう。

f:id:kawanabehiroki:20180516173352j:image

(髪内部に残留した薬剤を洗い流そう)

ちなみに、縮毛矯正直後のトリートメントはこれと真逆で、毛髪内部に残留した薬剤を閉じ込めてしまいます。

トリートメントしたては手触り良いですが、中長期的に見ると髪のコンディションは悪くなります。オススメしません。(トリートメントによっても程度は変わります)

心当たりのある方もいるのでは?

f:id:kawanabehiroki:20180516174839j:image

(矯正直後のトリートメントは、注意が必要)

 

おわりに

今日触れた点も多くの美容室さんで言われていることです。それを否定するわけでなく、「自分の考えはこうです」ということでお伝えしておきます。

自分で何度も実験しましたし、お客さまの髪を見ていても間違いないと感じることですので、安心してシャンプーしてくださいね^ ^

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180516174749j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

kawanabehiroki.hatenablog.com