鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

ドライヤーに時間がかかる、乾かない髪。ありがちな原因と解決法はコレ!

こんにちわ。鹿児島でお仕事させて頂いてます、美髪美容師かわなべひろきです。

突然ですが、

ドライヤーしても髪が乾きにくい気がする…

シャンプーしてるのに脂っぽい気がする…

普段そんな風に感じてませんか?その代表的な原因と、具体的な解決法について触れます。

f:id:kawanabehiroki:20180405124205j:image

(乾くのに時間かかるー…)

 

 

これが原因!

シャンプーに含まれる保湿剤や、トリートメントが髪に残りすぎている方が多いです。

なんでそうなるのか?を突き詰めて話すと、

  • 一度に使うシャンプーの量が多い
  • 一度に使うトリートメント(リンス)の量が多い
  • すすぎ不足

この3つがおもだった原因です。(他もあるけど今日は触れません)そしてこれは、多毛長髪の方に起こりやすいです。

f:id:kawanabehiroki:20180405124311j:image

(すすぎ不足で乾きにくい…⁉︎)

 

シャンプー中の保湿剤やトリートメントって…

ちょっと乱暴にまとめると、単純に「油」です。

f:id:kawanabehiroki:20180405124401j:image

油って、ツヤが出るしツルツルするじゃないですか?適量であれば髪をより美しく見せてくれますが、過度になってる方のなんと多いことよ!髪に残りすぎ。

料理で言ったら味濃すぎ!状態。こってり髪では手触りも、本質的な髪の健康にも良くないです。

f:id:kawanabehiroki:20180405124409j:image

(こってりらーめん大好きだけど、こってり髪はNG!)

  

髪に残りすぎってことは…

つまり、油が髪にまとわりつき過ぎている状態なので、ドライヤーを使っても乾きにくいですし、指通りもこってりしていて脂っぽく感じる。

で、ここが大事なんですけど、髪に残ってる保湿剤やトリートメントを自分の皮脂だと誤った見方をしてしまうお客様も少なくないです。その結果、もっときちんと洗おうと一回のシャンプーの量が増え、それでさらに保湿剤が髪に残ってしまうという負の連鎖…。

f:id:kawanabehiroki:20180405124542j:image

(あいたたた、むっちゃ心当たりあるし…)

 

具体的な解決法

  • 一度に使うシャンプーの量を減らす
  • 一度に使うトリートメント(リンス)の量を減らす
  • すすぎ時間を2倍にする

原因の反対のことをすれば良いのです。とにかくすすぎ不足の方が多いので、まずはこれでもかってくらいしっかりすすぎをやってみて。

f:id:kawanabehiroki:20180405124634j:image

(充分にすすぎましょう!)

え?

しっかりすすぐと軋むって?

じ、つ、は、

髪は本来濡れた状態では多少軋むものです。軋んでもとりあえずそのままシャワーからあがってドライヤーしてみて。今までに無い軽さや指通りのなめらかさ、乾く速さを実感できるハズです。

f:id:kawanabehiroki:20180405124759j:image

(濡れ髪の、多少の軋みは、正解よ、五七五)

 

試してみよう

以上のことを実際に試してみましょう。とにかくやってみないと何も始まりません。もし改善されない場合は、使うシャンプーやトリートメント、スタイリング剤の見直しを推奨します。選び方は信頼できる美容師さんに相談を。

僕のお客様であれば、僕が責任を持って髪と肌質、生活習慣に合ったアドバイスを個別に差し上げます。

f:id:kawanabehiroki:20180405124923j:image

(ちゃんと髪を見てアドバイをチェケラ〜しますうざいなこの顔)

 

素人であるお客様は知らないことだらけ

こういった普段の習慣のちょっとしたことで、髪がもったいないことになってる方は多いです。むしろ髪に良かれと思ってやってることが、髪を台無しにしてるケースもたくさんあります。 

でも、知らないですもんね?そんなこと。

f:id:kawanabehiroki:20180405125047j:image

(知らないってもったいない…)

髪の専門家である僕たちがもっとお店で伝えていかないとな、と思っています。企業広告や大手のCMなどは、素人が無知なのを良いことに「いやいやいや…」とツッコミたくなる情報だらけです。(良心的なものも勿論ありますからね)

髪のお悩みや、扱いづらさの原因や解決法については、引き続きお店で、ブログでお伝えしていきますね!

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチって頂くとめっさ励みになりますのでよろしくお願い致します

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180405125208j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)
⚪︎勤務先 鹿児島 中央駅ちかく 美容室粧屋(めかしや) ご予約、口コミなどはこちらから https://mekashiya.amebaownd.com/
⚪︎音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki
⚪︎CD販売ページ https://kawanabehrk.thebase.in/
⚪︎嫁のハンドメイドアクセ販売ページ https://kakolatte.thebase.

おすすめドライヤーです。風量が抜群なのと、乾き上がりのしっとり感も優秀です。とにかく早く乾かしたい方にぴったり。僕も現場で使ってます。デメリットはちょっとだけ重い。