鹿児島の美髪美容師 かわなべひろきのブログ

髪、日々の雑感を綴る場です

MENU

ブログ書いてると、恩師と20年ぶりに再会することだってある!涙

こんにちわ。鹿児島でお仕事させて頂いてます、美髪美容師かわなべひろきです。

美容師としてブログを発信し始めて約10ヶ月。まだたった10ヶ月とは言え、これきっかけでたくさんのお客様とのかけがえの無いご縁に恵まれました。本当に嬉しいことです。発信するって大事ですね。ついこの間も…。

 

 

恩師と約20年ぶりの再会

以下、めちゃくちゃ個人的な話

f:id:kawanabehiroki:20180324174300j:image

僕の中学1年の時の担任の先生が、インターネットで見つけてくださり「かわなべ切ってくれ〜ぃ」とご来店くださいました。先生とは、約20年ぶり。本当に目頭が熱くなる思いでカットさせて頂きました。

当時、「怒らせたらヤバい先生四天王」の1人。専科は体育でごりっごりの体育会系。叱られたときは僕も縮み上がったものです。でも、先生に叱られた後はいつも爽快な気持ちだったことをよく覚えています。ちょっとダサい表現ですが「生徒への愛情」が生徒である僕に伝わっていたからだと思います。って、なんか僕エラそうなこと言ってますね…。本当に良くしてもらった恩師。

 

13歳の生徒であった僕と24歳だった先生。

21年を経て

34歳の美容師である僕が、45歳の先生をお客様としてお迎えしている。

感激で胸アツ。先生の髪を切る日が来るなんて。思い出話も花が咲き、「今とこれからの話」も少しだけ交わせてとても嬉しい時間。「教え子に髪を切ってもらえるなんて幸せだよなぁ〜」の一言も嬉しかった。本当に感謝しかありません。ありがとうございます。

f:id:kawanabehiroki:20180328104029j:image

(ひろき感激〜)

 

発信したもん勝ちの時代に発信しない理由が見つからない

先生もブログきっかけでご来店くださいましたが、発信するとそこには責任がうまれます。読んで来てくださる方の期待になんとしても応えたい、自分へのプレッシャーも大きいです。正直、不安もあります。

でも、今回の先生との再会もそう、すでに数えきれない数の「ブログやってて良かったなぁ」という瞬間に出会えたから、これからも続けていきたい。

 f:id:kawanabehiroki:20180328103303j:image

(地道に更新中)

今は、自分が完璧になってから何かを発信する時代じゃないです。アイドルだってファンに成長を見守って支えてもらいながらどんどん上り詰めていく時代。ファンの人だってそれが喜びだったりします。ウソはダメだけど、やりたい事があるなら発信したもん勝ち

 

アイドルとは違うけど、美容師もどんどん今自分にできることや自分の考えを発信して喜んでくれる方や面白がってくれる方との出会いを、1つでも多く獲得していくことが大切だと自分ごととして考えています。出会いを待たないこと。

先生との再会に機して、改めて読んでくださる方ご来店くださる方、普段から支えてくださる方々、そして、まだたかだか10ヶ月だけどブログを継続してきた自分への感謝を強く持ちました。

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^

 

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180328102938j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)
⚪︎勤務先 鹿児島 中央駅ちかく 美容室粧屋(めかしや) ご予約、口コミなどはこちらから https://mekashiya.amebaownd.com/
⚪︎音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki
⚪︎CD販売ページ https://kawanabehrk.thebase.in/
⚪︎嫁のハンドメイドアクセ販売ページ https://kakolatte.thebase.