鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど掲載

記事メニューはここにタッチ

キレイな髪になりたい時、優先的に見直すべきはこの3つ!

こんにちわ。鹿児島でお仕事させていただいてます、美髪美容師かわなべひろきです。

ブログを書いてるとどこで誰が読んでるのか分からないもので、思いがけない出会いに恵まれることがあります。最近も現在海外在住の方が一時帰国の際に、初めてご来店くださいました。「あっちでブログ読んで、行ってみたいと思ったんです〜」と。何それ、嬉しみの極みやん、と本当にブログやってて良かったと思いました。大感謝です〜。

f:id:kawanabehiroki:20180314110447j:image

(今日も鹿児島から世界に向けて発信中〜っ)

今日は、そのお客さまにもお伝えしたことですが、もしあなたが長い間

ダメージが気になる…

パサパサしてる…

キレイな髪になりたい

とお悩みなら、優先的に見直しをオススメしたい3つのことをお伝えしますので、要チェケラです。

 

 

 

結論から

  • 美容師
  • シャンプー、何をどう使うか
  • ドライヤーの使い方

この3つを優先的に見直すべきだと思います。いつまでもあなたの髪の悩みがなくならないのは、その原因にきちんと触れていないからです。 

f:id:kawanabehiroki:20180314110742j:image

(まずは知ることから!) 

 

美容師

正直、これが1番だと思います。あなたがどんな美容師さんを選ぶかで髪は変わります。言わば、あなたの髪のプロデューサーです。

  • 美容室での施術
  • 自宅でのケアの的確なアドバイス

両面からあなたをサポートしてくれる美容師さん。

ダメージ、パサパサと言った髪のコンディションは、美容室での施術によってとても変わります。意外と知られていないのが、「カット」によるパサつきやダメージ。どのようにカットするかで見た目のパサつきや枝毛の数は確実に変わります。

参考過去記事

kawanabehiroki.hatenablog.com

また、カラーや縮毛矯正、その他に関しても仕上がりだけでなく、あなたの髪に適した薬剤のパワーまで考慮してくれる美容師さんでないと、余計なダメージを作ってしまいかねません。

そして、自宅でのケアの仕方までしっかりアドバイスしてくれる美容師さんが良いです。日々の必要なヘアケアは、髪ごと、つまりお客さまごとに違います。この辺りをあなたの場合はどうなのかという視点でのアドバイスをくれる美容師さんだと心強いですね。

シャンプーやトリートメントにしても、どんなものをどのように、使うのか?乾かし方はどうすれば良いのか?それぞれ髪に合う方法があります。

僕も、当ブログで発信していることは「一般的」なことだったり、「基本的」なことだったりするので、例外的な一歩踏み込んだ話はお店で髪を見ながらお客さまごとにお伝えしています。 

f:id:kawanabehiroki:20180314111147j:image

(髪にツヤと言う名のファンファーレを鳴らしたい方はいつでも待ってます)

 

シャンプー、何をどう使うか

リンスやトリートメントに優先して、シャンプーの見直しをすることをオススメします。日常的にほとんどの方が使用するシャンプー。選ぶモノ、使い方で長期的には髪のコンディションは大きく変わります。そのパサつき、ダメージ、一因はシャンプーに有りかもしれません。

シャンプーについて過去記事でも触れています。また、あなたに最適なモノの選び方、使い方は美容師さんに相談すると良いです。

kawanabehiroki.hatenablog.com 

ドライヤーの使い方

こんな風に思ったことありませんか?

どうして美容室の帰りってこんなに髪の毛サラサラなのかな…

その日トリートメントのメニューをしたわけでもないのにな…。一度髪を洗って家で乾かすとやっぱり違う…。

これにはドライヤーでの乾かし方が大きく関わっています。ぶっちゃけ、美容師ってドライヤーうまいんですよ…

同じドライヤーを使ったとしても、どう使うかで結果は大きく変わります。僕もこの世界入るまでドライヤーのことちょっとナメてました。でも、うそ!こんなに変わるの!ってくらい髪のコンディションを大きく左右します。その基本は過去記事をご参照ください。

kawanabehiroki.hatenablog.com

 

おわりに

優先的に見直したい3つのこと、ということでまとめましたが、シャンプーやドライヤーに関しても美容師さんがきちんとアドバイスしてくれると、安心ですよね!

例えばお医者さんでも、診てもらって薬もらうだけよりも、今の生活習慣のどんなことが体に良くないのか?解決策はどんなことがあるのか?までアドバイスもらえる方が安心しませんか?

僕も美容師という立場で、髪がパサつくと受けて「じゃあ、トリートメントしましょう」だけでなく、お客さまの普段の習慣を聞かせもらい、やめた方がいいこと、やった方がいいこと、両面からアドバイス差し上げています。とにかく話を聞かせて頂くことがスタート。一緒にお悩みの原因を見つけて、そこにアプローチしていけば、髪は必ず変わります。 

f:id:kawanabehiroki:20180314111902j:image

(ドライヤーの使い方もレクチャーしますよ)

キレイな髪は、お客さまと美容師の共同作業で作られます。お悩みの方は、各種SNSやホームページ記載のLINE からもご相談だけでもお受けしています。

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございます^ ^

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチって頂くとめっさ励みになりますのでよろしくお願い致します

書いてる人

f:id:kawanabehiroki:20180314112313j:image

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)
⚪︎勤務先 鹿児島 中央駅ちかく 美容室粧屋(めかしや)
ご予約、口コミなどはこちらから
https://mekashiya.amebaownd.com/
⚪︎音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki
⚪︎CD販売ページ https://kawanabehrk.thebase.in/
⚪︎嫁のハンドメイドアクセ販売ページ https://kakolatte.thebase.

 

 (医者任せの患者は治りが悪く、自分でも出来ることを探して実践する患者は治りが良いと言われます。プロの手ほどきを受けつつも、自分でも実践できる人が良い結果を手に入れるというのは髪も同じです。この本はそういう意識にヒントをくれる一冊。医学の世界では治らないと言われる「膠原病」を完治させたジャーナリストによるものです)