鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

うねる、ハネる、くせ毛に悩むあなたに、1つだけ気をつけて欲しいこと

こんにちわ、鹿児島の美髪美容師かわなべひろきです。

 

くせ毛がうねって仕方ない…

もうちょっと扱いやすくできないかな…

 

という方に、意外と盲点になっているかもしれないことを1つだけお伝えします。

「そんなもんとっくにやってるよー」

という方もいらっしゃるかもですが一応念のために。

 

それでは参りましょう!

 

 

お風呂上がりはすぐ乾かすこと!

 

今日お伝えしたいのはこれです!

お風呂上り、タオルでワシャワシャーと髪を拭いたあと、テレビを見たりスマホをいじったりついついゆっくりとしてしまってドライヤーで髪を乾かすまでに時間を置いてしまうことってありませんか?

 

特にくせ毛の方には、この習慣は避けて欲しいです。

 

濡れた状態で放置すると、、、

 

タオルでワシャワシャ〜と拭いただけの髪って、こーゆうふうになってます。

f:id:kawanabehiroki:20180223101318j:image

少し寄って見てみるとこんな感じ

 f:id:kawanabehiroki:20180223101322j:image

 分かりやすくする為にちょっと大げさにしてますが、髪がぐしゃぐしゃにヨレてるんですよね。この状態で放置すると、髪にこの形が残りやすくなってしまうんですよ。

 

例えば、衣類を洗濯したあと、すぐ干さずにそのまま洗濯機の中に放置してしまうと、干す時にシワが残りやすくなりませんか?

原理はあれと似ています。

f:id:kawanabehiroki:20180223104119j:image

(すぐ干さないとシワッシワに…)

 

ですから、なるべく時間を置かずにドライヤーをして欲しいのですが、その時に1つだけポイントがあります。

 

 

ドライヤーの前にやって欲しいこと、、

 できればコームで一度髪をといてください。

f:id:kawanabehiroki:20180223102125j:image

こーゆう、目の荒いコームを使って

f:id:kawanabehiroki:20180223102143j:image

髪を優しくとかします。すると、

f:id:kawanabehiroki:20180223102201j:image

このように髪が均一に整列します。

 f:id:kawanabehiroki:20180223102208j:image

この一手間あるかないかで

  • 髪の乾く早さ
  • 仕上がりのまとまり

は、ごっつぃ変わります。(マジだからやってみて

 

また洗濯物の例えですけど、

干す時にパンパンしてシワを伸ばした方が、乾いた時にヨレが少なくて済みますよね?

あれと同じようなことです。

f:id:kawanabehiroki:20180223104237j:image

 (パンパンして干した方が良いよね〜)

 

是非、コームを使ってみてください!

 

 

ドライヤーの使い方が肝心!

 

お店でもお客さまによくお伝えすることですが、ドライヤーの仕方は本当に大切です。

下の過去記事を参考にトライしてみてください。

kawanabehiroki.hatenablog.com

 

 

 

 

おわりに

 

髪のお悩みには、必ず「原因」と「解決策」があります。

悲しきことに「原因」によっては、諦めないといけないことも多々あります。

 

もし、毎日同じようなお悩みに縛られ続けているあなたは、その「原因」を正しく知らないのかもしれませんし、「解決策」を知らないのかもしれない。

もしくは、「解決策」を知っているのにやらないだけかもしれません。(意外と多いよコレ…ファイトっ!^ ^)

 

理想の髪を手に入れる為には「必要な手間」があります。これだけは最低限やりましょー!みたいな。

 

僕がブログで紹介していることは、自分の髪や家族や友達の髪で試したり、お客様にも実践した感想を聞いて

「おっしゃーこれは紹介する価値あるぞー!」

ってことばかりです。

 

是非、あなたの髪でも試してみてくださいね^ ^

きっといい結果が待ってると期待しています。

 

ブログで紹介しきれない小ネタもたくさん用意してますので是非お店にもいらしてくださると嬉しいです(鹿児島市ですが)

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

もしよかったらシェアお願いします。

 

記事書いてる人


かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

f:id:kawanabehiroki:20180223104742j:image

⚪︎勤務先 鹿児島 中央駅ちかく 美容室粧屋(めかしや)
ご予約、口コミなどはこちらから
https://mekashiya.amebaownd.com/

 ⚪︎音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki

⚪︎CD販売ページ https://kawanabehrk.thebase.in/

⚪︎嫁のハンドメイドアクセ販売ページ https://kakolatte.thebase.in/