鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

アトピー性皮膚炎?貨幣状湿疹?2年半悶絶した原因不明の皮膚疾患を1ヶ月半で克服した3つの習慣。

今日は髪じゃなくて肌のこと。お客さまと、頭皮の話の関連で肌の話になることも、よくあるので。

例えば、

敏感肌、乾燥肌で冬場はお肌が粉を吹くほど

背中や足、体じゅう痒くて仕方がない

子供がやたらかゆがる

もっと症状の重い方で

病院通いでも良くならない皮膚疾患で悩んでる

 とお悩みの方。

 f:id:kawanabehiroki:20180505102234j:image

(かゆいかゆいかゆい…)

今日は僕の体験をお話しします。僕は医者ではないので「これをやってください」とか「これをやれば治ります」という話ではありません。こうゆうこともあるんだということで、ひとつの参考になればと思います。

 

 

始めに、僕のことを

20代前半の時に原因不明の皮膚疾患に2年半ほど悩まされました。痒みがヒドくてシャレ抜きに「こんなに痒いんなら死んだ方がマシだ」と思うくらいには重症でした。

10円玉くらいの大きさの湿疹が、背中や太ももを中心におびただしい数ありました

f:id:kawanabehiroki:20180223120919j:image

(んごー、かゆいかゆいかゆい……)

 

皮膚科をハシゴの日々

皮膚科を何軒も回りその先々で「アトピー性皮膚炎の一種」とか、「水が合わないのかも」とか、「貨幣状湿疹」とか、「原因がわからん」、先生がたに色々言われまして、とりあえず処方されたステロイドと、かゆみ止めの日々。

 気のせいかもしれませんが、ステロイドって始めは効くんですけど、体が慣れてくるのか、効かなくなってくるんですよね

そしたらまた皮膚科を変えて…のループ。

 f:id:kawanabehiroki:20180505102753j:image

(とりあえずステロイド塗って様子見て…)

 

薬局にも、お世話になる日々 

自分でも薬局に行っては

  • 保湿クリーム
  • 入浴剤
  • 石鹸、ボディーソープ、シャンプーの類

これらのもので、敏感肌や乾燥肌に良いという触れ込みのものは、何種類も試してきました。

f:id:kawanabehiroki:20180223121058j:image

(近所のサン○ラッグには本当にお世話になったなぁ)

 

一向に良くならない日々

2年以上経っても一向に良くならないばかりか、湿疹の範囲が広がるばかり。  

どこの病院でもハッキリした原因は分からないと言われるし、ステロイドを毎日塗り続けることへの抵抗や不安

こりゃ、自分でなんとかしないとダメだ…

ということで、自分で色々調べまくって、実践してこの皮膚疾患を克服することになるのです。

f:id:kawanabehiroki:20180505103848j:image

(調べまくりました)

 

実践した3つの習慣

とてもシンプルで以下の3つです。

  1. とにかく掻かない
  2. 石鹸、ボディーソープ、入浴剤等の使用をやめて、お湯だけで体を手洗い
  3. ステロイドを使わない

 この3つを徹底したところ、1ヶ月半ほどで湿疹がかなり枯れてかゆみからも大幅に解放され半年経つ頃には完治と呼べるくらいには回復しました。(跡は残りましたけどね)

 現在も乾燥肌でありますが、苦痛を感じるほどの肌のトラブルには見舞われていません。

f:id:kawanabehiroki:20180223123338j:image

(お見苦しくてすんませんが僕の現在の背中です。無数にある丸い点のシミみたいなのが湿疹の跡ですが、これも今ではかなり 減りました)

 

掻かなくてすむくらいなら、はじめから掻いてないよ

その通りですね。

入浴後や少し体を動かした後、お布団に入った後など、体が温まったときに感じるかゆみは本当に悶絶級。僕もそうでした。あのツラさたるや…。

掻きすぎて、肌着に血がついてることもしょっちゅう。

 f:id:kawanabehiroki:20180505104555j:image

(かゆくて、たまんねぇ……)

僕は腰を前に曲げたときの、背中がバリバリバリーっと音を立てて砕け散るんじゃないかというほどのかゆみを超えた痛さに、身動きが取れなくなったこともしばしば。

僕も、工夫して乗り越えてきました。

 f:id:kawanabehiroki:20180223121341j:image

(どうしても掻いちゃうよ〜)

 

掻かないための工夫。

僕の場合は

  • 貼り紙
  • 手を縛って寝る

などで、かきたい気持ちを抑えたり、かかないように気をつけました。

 

もう少し具体的に補足すると

「かゆいなんて気のせいだろ?」

「全然かゆくねーし!」

と、マジックペンで大きく紙に書いて壁に貼って自分を鼓舞。(アホっぽいけどこれ、バツグンの効果を発揮しました

 睡眠中に掻かないように、タオルで手を縛って寝る

 どーしてもってときは、冷たい氷を患部にスリスリしたりと。冷やすと気持ち良いしかゆみがやわらぐんですよね。

 

生活の中に、掻かないための工夫をいくつも仕掛けました。シンプルですがこの掻かないことが一番難しかったです。

 

お湯だけで体を手洗い

f:id:kawanabehiroki:20180223133132j:image

入浴時(基本シャワーのみ)、石鹸やボディーソープ、タオルブラシ等は一切使わずに、お湯だけで体を手洗いしました

石鹸やボディーソープは脱脂力がある為、お肌の保湿にとって必要な皮脂まで落としてしまうんです。これが乾燥を招く。

 

体が温まるとかゆみがひどくなるので、できるだけぬるま湯のシャワーにしました。

 

また、タオルブラシ等でゴシゴシすると気持ち良いんだけど、すればするほど掻きたくなるのでこれもやめました。手のひらで優しくなでなでする程度で体を洗いました。

 

それって不潔じゃないの?

んなこと、言ってられないよって話です。優先したいのは、とにかくかゆいのなんとかしたい。まずはそこ。

「不潔だよそんなの」と思う人は石鹸でしっかりゴシゴシすれば良いんです。

とゆーか、毎日お湯洗いだけでも十分に汚れは落ちます。決して不潔なんかじゃない。

 

芸能人やモデルさんにもお湯洗いだけの方は多いと聞きます。タ○リさんや、福○雅治さんもお湯洗いという話は結構有名ですね。

f:id:kawanabehiroki:20180505112159j:image

 (お湯洗いだけでも十分!)

  

ステロイドを使わない

f:id:kawanabehiroki:20180223133340j:image 

僕の場合、塗り続けているところの肌が、黒く変色していたり、毛深くなっていたりと、副作用が気になったことから、使うのをやめてみようと思いました。

 症状がひどいときはステロイドも正直、気休め程度にしか感じられなかったので、自己判断の上、自己責任でやめました。

 

繰り返しますが、僕は医者ではありませんし、ステロイドやめた方が良いですよ!と言いたいわけではありません。

この辺りは自己責任、心配な方はお医者さんにご相談の上でお願いします。

 

おわりに

ここまで読んでくださっている方の中には、深刻なお肌のかゆみや乾燥に悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

 今日の話は僕の実体験です。(ウソじゃないぞ!)

体の異変は生活習慣と切っても切れない関係にあると言いますが、僕がこの皮膚疾患を克服する上で変えた習慣というのは大きくはここに挙げた3つです。おさらいしとくと、

  1. とにかく掻かない
  2. 石鹸、ボディーソープ、入浴剤等の使用をやめて、お湯だけで体を手洗い
  3. ステロイドを使わない

その他、食生活や住む場所や勤め先、普段の体の動かし方などは特に変えていません。

 f:id:kawanabehiroki:20180505112712j:image

(自分の場合はこれでなんとかなりました)

こんなことやってて本当に良くなるのかな…

と折れそうになることもしばしばでしたが、2年以上病院通いで良くならなかったんだからとりあえず続けてみようと、結果に過度に期待することなく淡々と実践しました

 

お肌の不調に悩む方の参考に少しでもなればと思います。

あなたの症状も良くなることを願っています。

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございます^ ^

 

※記事が役に立った方は、ページ一番下のボタンより、「シェア」「読者登録」「各種SNSでフォロー」をポチっとよろしくお願い致します

 

書いてる人

かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

f:id:kawanabehiroki:20180227153358j:image