鹿児島の美容室から

髪のお悩み、口コミなど、美容師かわなべひろきのブログ

記事メニューはここにタッチ

ロングにしたい。髪をダメージ少なくキレイに伸ばす為の3つのコツ

ロングに伸ばしたい。

せっかくなら、ダメージ少なくキレイに伸ばしたい。

 

そんな方に、僕がオススメしている3つのコツをご紹介します。

f:id:kawanabehiroki:20180221135812j:image

(キレイなロングにしたいな)

 

 

まずこの3つは最優先の鉄板!

 

  1. カラーは基本、根元のみで継続
  2. シャンプー、トリートメントの選定
  3. 日々のドライヤーの使い方

 

髪がダメージする要素って他にも挙げればキリがありません。

その中でも優先順位の高いものは上の3つです。この3つを普段から意識するのとしないのとでは、念願のロングになったときの毛先の手触りやしなやかさ、ツヤ感やしっとり感に確実に違いが出てきます。

 

f:id:kawanabehiroki:20180221140411j:image

(ちょっとした意識の差が大きな結果の差につながる!?)

 

 

カラーは基本、根元のみで継続

 

普段からカラーをされる方。

ご存知の通り、カラーをすると髪が傷みます。どんな染め方をするかで程度の差はありますが、例外なく確実に傷みます。

 

自分でカラーするのはご法度!

お金が安く済む以外にいい事ないです。ダメージや仕上がりを考えると、むしろ高くつくくらいに感じたりもします。

とにかく美容室での施術をオススメします。

 

そして、毎回毛先までカラーをするよりも、伸びた根元だけのカラーを継続することで、毛先をなるべくダメージから守ることができます。

全体の雰囲気を大きく変えたい!という時には毛先までのカラーもやむを得ませんが、それと引き換えに少なからずダメージは残ると心得ましょう!

 

この辺りは、何を優先させたいのかを明確にして、美容師さんと相談すると良いですね^ ^

f:id:kawanabehiroki:20180221144038j:image

(根元のみのカラーは、美容室のメニューでは「リタッチカラー」と呼ばれてます)

 

 

 

シャンプー、トリートメントの選定

 

これ、むちゃくちゃ大事。

 

実は、日々のシャンプー、トリートメント(リンスも)も髪に負担をかけます。

 

トリートメントメントで髪が治ると思っていませんか?

 

一般的にはそういうイメージあると思うんですけど、アレは嘘です。治りません。一時的な誤魔化しです。(だからと言ってやったらダメって話ではないですよ!やるメリットもあります)

実際、シャンプーもトリートメントも髪を傷めます

 

また、ほとんどの方が基本、毎日使いませんか?

1日のダメージは少なくても、1年365回、2年で730回。チリも積もれば…です。

 

胸の位置くらいのロングは、生えたての髪が三年くらいかけて伸びる長さです。

毎日使うものこそ、髪に優しいものを選びたいですよね。

 

選び方に関しては、信頼できる美容師さんに相談するのが良いです。美容師は知識量が違うし、いろんな髪で試していますから。

もちろん、ネットで自分で調べるのも良いでしょう。

 

f:id:kawanabehiroki:20180221145151j:image

(シャンプー、トリートメントも髪が傷むって知ってました?)

 

 

日々のドライヤーの使い方

 

とても大事です。

なぜ大事か

  • 髪の摩擦を防ぐ
  • 髪の余計な乾燥をふせぐ

 

濡れていたり半乾きの状態だと、髪の毛が摩擦を起こしやすいです。これでは、髪表面のキューティクルが擦れやすく傷つけてしまうリスクが高くなります。  

(スーパーのビニール袋開く時に、指先濡らすと滑らなくなるのと一緒ですね)

 

また、濡れた状態の髪は、キューティクルが開いた状態なので、その隙間から髪内部の水分が抜けてしまいやすく、乾燥やパサつきを招いてしまいます。

少し、矛盾しているように聞こえるかもしれませんが、ドライヤーでしっかり乾かしてキューティクルを閉じることで、余計な乾燥やパサつきを防ぐことができます

 

f:id:kawanabehiroki:20180221150517j:image

 (毎日、しっかり乾かそう!)

 

ちなみに、使い方美容師が教えるドライヤーの乾かし方!ツヤとおさまりに差がつく3つのコツ - 美髪美容師かわなべひろきのブログを参照してください^ ^

 

 

おわりに

 

僕のお客さまで、キレイなロングを目指して伸ばし中の方がたくさんいらっしゃいます。

見るたびに髪が良くなっている方ばかりで、皆さんきちんとご自宅で実践してくださっています。(実践のたまもの!)  

 

今日挙げた以外にも、キレイなロングを目指すときに大切なことはたくさんあります。

お客さま一人一人生活習慣も異なるので、髪の注意点もそれぞれです。

 

僕のアドバイスは、

これをやってください!

というより、

これはやらないでください!

という方向性のものが多いので、お客さまからかえってラクができて、前よりキレイになった!と喜んで頂けることが多いです。

f:id:kawanabehiroki:20180221151804j:image

(ツヤ髪を一緒に目指しましょう!)

 

ブログで伝えきれないことは、お店でも細かくアドバイスさせていただきますね^ ^

(鹿児島で仕事してます…)

 

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

 

 

 


書いてる人
かわなべひろき (美容師、在宅系音楽家)

f:id:kawanabehiroki:20180221152049j:image

⚪︎勤務先  鹿児島 中央駅 徒歩7分 「粧屋」
ご予約、口コミ、メニューはこちらから
https://mekashiya.amebaownd.com/

⚪︎ツイッター https://twitter.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(趣味アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(美容師アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki_hair

⚪︎音楽 https://m.soundcloud.com/kawanabehiroki

⚪︎CD販売ページ https://kawanabehrk.thebase.in/

⚪︎嫁のハンドメイドアクセ販売ページ https://kakolatte.thebase.in/