鹿児島の美容室から

鹿児島市荒田「美容室かわなべ」のブログ

抜け毛が心配…。美容師が検証!一回のシャンプーで何本抜ける?

シャンプー後や浴室のお掃除中。

排水口に溜まってる抜け毛を見ては、「おぉ…なんかすんごい抜けてる気が…心配だなぁ…」

と、男女問わず思ってる方は少なからずいらっしゃいます。  

f:id:kawanabehiroki:20180215162022j:image

(大丈夫かなぁ…)

 

それに関しては様々な情報がありますが、一般的に100〜200本程度は毎日当たり前に抜けると言われています。

 

「それ本当かな…?気になる…」

とゆーわけで今回は、

 

検証してみよう、、。

 

《被験者、かわなべひろきデータ》 

f:id:kawanabehiroki:20180215162139j:image

  • 34歳男
  • くせ毛で軟毛
  • 毛量普通
  • 髪の長さご覧の通り
  • 以前より髪減った自覚なし
  • ビール飲みたい

 

なんの変哲もない一般人の僕が自宅の洗面所よりお届けいたします。

 

f:id:kawanabehiroki:20180215163647j:image

(とりあえずジャーーっと)

 

f:id:kawanabehiroki:20180215163737j:image

(がんがん流したれーー)

つって意気揚々でしたが、これ以降自撮りが不可能だったので、一旦スマホを手放し、いつものようにシャンプーしました。

 

するとこの通り。

f:id:kawanabehiroki:20180215163859j:image

排水口から、手のひらにこれくらいの量の抜け毛を採取しました。一回のシャンプーでこれです。

 

 実際数えてみる

 

f:id:kawanabehiroki:20180215163958j:image

これを「好き〜嫌い〜」って小学生がやる花占いの要領で、一本ずつ洗面台に数えつつ落としていきました。

 数え終わりともなると、

f:id:kawanabehiroki:20180215164052j:image

このように、夜空の星座早見表のような状態で、抜け毛が美しい模様を作っておりました。

 

満点の星空を思い出さずにはいられませんわ。

 

 

結果は

 

131本という検証結果となりました!

f:id:kawanabehiroki:20180215164508j:image

(とりあえずお疲れ自分、、。)

 

その日の体調によって、すすぎ方によって、季節によって、などの多少の前後を加味しても1日当たり前に100〜200本は抜けるという説は「本当」だと見て良さそうです。

 

ちなみに先ほどの画像ですが、

f:id:kawanabehiroki:20180215165551j:image

僕の「髪の長さ」「軟毛」でこのくらい。

同じ131本抜けたとしたら、僕より2倍の長さがあれば、手のひらに乗る抜け毛のボリュームも倍になります。

 また、硬毛、太毛の方も、見た目の抜け毛のボリュームは増えますので、画像はあくまでも目安程度に捉えてください。  

 

面倒くさく無ければ、僕と同じように実際に数えてみるのも大いにアリですね。

5分もあれば数え終わりましたから、思ってるほど手間もかかりません。(その五分がめんどくさいんだけども)

 

これ以降、お客さまにも自信を持って抜け毛の本数のお話ができそうです。

知識だけに頼りすぎるのではなく、必要な場合は実際の検証も交えて当ブログでさまざま綴っていきます。

  

それでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。