かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

ショッピングモールにて

ショッピングモールに開店と同時に入店すると、各テナントのスタッフさんが通路に向かって並んでいて、うやうやしく「いらっしゃいませ」とお辞儀をして迎えてくれます。イオンでもアミュでもそうでした。

 

f:id:kawanabehiroki:20171010130445p:image

 

気持ちはありがたいものの、本当のところアレが僕はスゴい苦手です。

どんな顔して歩いたら良いのかわからない。

 

仕事柄、ど平日が休みの僕。ど平日の朝一は、ショッピングモールと言えども客数もまばら。開店して間もない時間、がらっがらのフロア。通路に向かって店員さんが並んでるところに入って行くの、めっさ恥ずかしいんですよね。

 

ルールだから仕方ないですよね。

 

愛想良くされるのも(なんかすんませんね)みたいに気を使っちゃうし、逆に死んだ魚のような目で気持ちが全く入ってないお辞儀されるのも(コラ貴様ぁ)ってなるし。どう転んでも落とし穴状態。

 

それに、自意識過剰とは分かっていながら、

「こいつ平日の開店早々ひとりで来店て、他にやることないのかよ、ヒマ〜笑」と内心店員さんに思われていないだろうか、などと、変な猜疑心が顔出すし。

 

そんなわけで、多分イオンとかアミュの偉い人もこのブログ読んでることと思うので、願わくば個人的にアレやめて欲しいということをお伝えしておきます。

同じように感じてる人、少なくないと思いますので、ほんと、よろしくお願いします。 

  

 

え?

そんなヤツは、開店時間に来なければいいだろ!ですって?

開店時間10分後に入店すればいいだけだろ!ですって?

 

 

 

 

 

 

かしこです!!

f:id:kawanabehiroki:20171010125632j:image

 (かしこまりましたの意)

  

 

そうですね。

僕が10分ズラして行けばいいだけの事ですね。

今後はそうします。

 

 

 

「ズラす」と言えばですね、この頃、出勤の時間を10分前にズラしたことである人とよく出くわすようになりました。

 

そのある人とは、

通学の時間帯に、横断歩道や狭い交差点にたって交通の誘導してくれるおじさん。

f:id:kawanabehiroki:20171010132128g:image

 

以前働いていた職場に通勤するときは、道中だったので毎朝見かけてたんですが職場変わってから全然見なくなってたんです。

 

そして、この方がですね、かなりガチな誘導員なんですよ。

毎朝めちゃキレッキレの動き。

パッと見、シンクロナイズドスイミングやってるように見えるくらい華麗に車と人の流れを捌いているんです。

f:id:kawanabehiroki:20171010133628j:image

(はい今通っていいぞー!、みたいな。)

 

すんごい分かりやすい誘導でめちゃ助かる一方で、めちゃくちゃ厳しいんですよ

 

ほんのちょっとした違反でも、すげー剣幕で怒る。言葉も強い「おいコラ!ちょっとこっち来い!」と、くる。味方につけるとめっぽう頼もしく敵に回すとすげー怖いタイプ。

今では珍しくなった、近所の怖いおじさんです。

 

厳格な方なんでしょう。

この地域の平和は俺が守る!くらいの気概を、その仕事ぶりから感じます。

 

そして、この頃出勤時間をズラしたことで、仕事を終えて自転車で帰ってるおじさんに出くわすことが増えました。 

 

僕も自転車、おじさんも自転車。

厳しいことは知っているので、やや緊張気味に横並びで信号待ちをしていた時、目に飛び込んできた光景。

 

おじさんの自転車のカゴの中、新品のタバコが4箱。

なんと、銘柄が、

 

 

「peace」

 だったんです。

f:id:kawanabehiroki:20171010134901j:image

この地域の平和(peace)は、俺が守る

 

 

言葉を失いました。まさか、ここまでとは…。

愛するタバコにまで、己の気概がハミ出している。

そんな突き抜けた交通誘導員が他にいようか?

 

 

否!

 

いまい!

 

 

背筋をピンと伸ばしたまま、颯爽と自転車をこいで離れて行くおじさんの後ろ姿を見ながら、僕の中にこみ上げるものがありました。

 

 

おじさん…

明日の朝も、地域のpeaceをよろしく頼みます。

 

 

 

 

 

(完)

 

 

もしよければ、シェアしてください。

 

かわなべひろき (美容師、自宅録音家)

⚪︎音楽 https://soundcloud.com/kawanabehiroki

⚪︎勤務先美容室 https://mekashiya.amebaownd.com/

⚪︎ツイッター https://twitter.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(趣味アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(美容師アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki_hair