かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

ジャズフェスティバルにて

ジャズフェスティバルに出かけました。

f:id:kawanabehiroki:20170921213731j:image

すっばらしかった。(カホコにインスパイアされてます)無料なの申し訳ない。

自然に体が動く音楽。屋外の開放感もあいまってヤバイやつ。これがスイングってヤツですか。最&高。

 

人間30年以上も生きていれば、ジャズの思い出の一つや二つあろうというもの。

きっとあなたにもジャズの思い出があるのでは。

 

僕は元々、「ジャズなんて気取ったナルシストの為の音楽だろ、くだらねぇ」と、ろくに知りもしないジャズを全否定しているアホだったのですが、20歳くらいの時に尊敬する大好きな先輩から、

 

「ひろきも音楽好きならジャズも聞いてみたら?」

「はい!めっちゃ興味あるんで教えてください!」

 

と、秒で寝返ったことがジャズをちゃんと聞くきっかけとなりました。

 

最初、なに聞いてもどこが良いんだかサッパリ分からない中で、心がときめいたのが、ジョンコルトレーン(というsax奏者)の、「マイフェイバリットシングス」と、ソニークラーク(というピアニスト)の「クールストラッティン」という二枚のアルバムでした。

 

f:id:kawanabehiroki:20170921210747p:image

(下、クールストラッティン

右、マイフェイバリットシングス

上、一番僕がイケメンに見える角度 

インスタでたまに見かける、色々やり過ぎで結果何も伝わらない画像風仕上げ)

 

どちらも超有名なアルバムで、内容についてわざわざ僕が何語ることも無いのすが、

どちらも、表題曲のテーマ(サビみたいなもの)が一聴して鼻歌できるくらいキャッチーで分かりやすかったんです。難解なものより、基本、分かりやすい音楽が好きな僕は、すぐに夢中になりました。

 

ジャズって、大人の音楽っていう感じがして夜酒飲みながら家で一人で聞くという行為そのものに悦に入ったりもしました。  

新しいステージに入ったな、おれの人生。みたいな。

 

友達が部屋に遊びに来るときは、事前にテーブルの上にジャズのCDを何枚か無造作に置くという周到ぶりも発揮。

 

「え?おまえって、ジャズとか聞くんだ?」

「あ、そうね。今は…そうだな…、コルトレーンばっかかな…」

 

そう言って友人の視線をバッシバシに意識しながら、おもむろにケースからCDを取り出してはマイフェイバリットシングスを流したものです。

 

あれほどディスってた舌の根も乾かない内に、ジャズ風を吹かしてイキる自分。

新宿ディスクユニオンのジャズ館にも入り浸るくらいハマる日々。

 

食わず嫌いしていただけのものが体験すると思ったより好きになれたことって、誰でも経験あるんじゃないでしょうか。

 

あまり最初から結論づけない方が、人生の楽しみって増えるような気がしますね。

 

 

 

僕は、 日々を生きるスパイスとして、あえて興味がまったく湧かないことにトライする、ということをよく実行します。

ビビりの僕には大きなトライじゃなくても十分。

 

 

最近あまりできていないのですが、皆さんにひとつオススメしたいのが、

本屋さんに行って自分的に全く興味が湧かないジャンルのコーナーで1時間過ごす

というのをやってみてください。

 

これが、中々にスパイシーです。

 

何キッカケでこれを始めたのかは忘れましたが、ヒマで時間あるときにこんなことやってると、色んなジャンルの浅知恵がついてきます。

 

元々全く興味が湧かない、かんぴょうの作り方とか、40歳までにやっておくべき〇〇個のこととか、自動販売機のコイン入るとこの仕組みのこととか、様々な知識に出会えます。

 

 

人に根源的に備わっている知的好奇心がくすぐられますし、新しい情報に触れることで知識欲が満たされて、実にスパイシーな時間を過ごせるんです。

 

新しいなにかに触れるときに、元々興味があるとか無いとかどーでも良いと思うんです。

むしろ、最初全く興味なかったものが、やったら楽しかった場合の方が驚きとテンションの振れ方が激しいです。

スパイシーです

 

 

「今一番興味の無いことって何だろ?」

是非、それを自問しながら、本屋の中をウロついて、それにピッタリのコーナーで1時間過ごしてみてください。

 

気付いたら、人生が変わる何かとの出会いがそこに転がっているかもしれません。

 

 

って、何の話だ今日の投稿…。

 

 

(完)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

楽しんでもらえたシェアよろしくです。


かわなべひろき (美容師、自宅録音家)

⚪︎音楽 https://soundcloud.com/kawanabehiroki

⚪︎勤務先美容室 https://mekashiya.amebaownd.com/

⚪︎つぶやき https://twitter.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(趣味アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki

⚪︎インスタ(美容師アカ) http://instagram.com/kawanabehiroki_hair