かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

スーパーにて

一昨日と今日と、この短い期間にスーパーの店内で同じ状況に2度出くわしました。

f:id:kawanabehiroki:20170419212059j:image

 

 

1度目、僕がエスカレーターに乗っていると、後ろからやってきた子供がおふざけをしていて、お母さんらしき人が言いました。

「たけし!(仮名)怒られるからやめて。」

 

 

2度目、レジに並んでいると、隣のレジに並ぶ子供がこれまたおふざけをしてて、お父さんらしき人が言いました。

「しんご!(仮名)怒られちゃうよ?じっとしてて」

 

 

 

それ聞いて僕、

は?

ってなりました。

 

 

 

僕が子供で大人にそんなこと言われたら、こう思いますよ。

 

(じゃあ怒られないように、次は見つからないようにやろうっと!)

 

 

 

まだ、注意しているだけマシと捉えるべきなのでしょうが、なんだかやるせなさを感じました。

 

 

 

ちゃんと、子供に教えてあげて欲しいんですよ。

 

  

 

エスカレーターでふざけちゃいけない理由を!

レジの列でふざけちゃいけない理由を!

 

 

 

怒られるからじゃないだろ!!!!

   

 

 

 

 

 

 

 

スーパーの店長の子供がブリーチするからだろ!

 

 

 

 

 

 

 

ほんと、こうゆうことは、正確に親が子供に教えてやるべきだと思うんです。

 

 

1度目のお母さんだってきちんと教えるべきなんです。

 

 

「たけし!エスカレーターでふざけちゃダメ!

何でだか分かる?

 

たけしが、もしここでケガしたらどうなるの?

 そう!すっごく痛いんだよ?

 

それにもし、たけしがふざけて他の人にぶつかってその人がケガしたらどうなるの?

 

そう!その人もすっごく痛い思いをするんだよ!

 

それに、お店の人にも迷惑がかかるんだよ!

店長さんが、責任取らされてお仕事をクビになったらどうなるの?

 

そう!店長さんのお家の生活が苦しくなるでしょ!

そしたら店長さんの家族はどうなるの?

 

そうよ!子供がグレるのよ!

そしたらその子は、髪を?

 

 

 

 

 

 

 

ブリーチするでしょうが!! 

f:id:kawanabehiroki:20170419210253j:image

(例えば奥の彼みたいに)

 

 

 

たけし?

お母さんいつも言ってるよね?

 

 

人を傷つけるような人になってはいけないって! (毛髪込みで)

 

 

ブリーチで傷んだ髪は、絶対に治らないの分かっててエスカレーターでふざけてるの?

 

 

 

ね?わかったよね?

だから、スーパーではふざけてはいけないのよ。

 

 

いい子だよたけし。

分かってくれたご褒美に、チョコレート買ってあげようね。」

 

という具合に。

 

 

どうか、世のお父さんお母さん。

お店の中で子供がふざけていたら、きちんと教えてあげて欲しいです。

 

ここは、ふざける場所ではないってこと。

そして、そのきちんとした理由を。

 

  

 

 

一本でも多くの髪を、ダメージから守る為にも。