かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

【例え話得意な人いませんか?】

この前嫁さんと車に乗ってると、車内のテレビでM1グランプリやってたんです。

 

敗者復活で勝ち上がった和牛が漫才やっててすごく面白くて。

 

ちょうど自宅の駐車場に車を停めたタイミングで、和牛が銀シャリに次ぐ予選2位の得点で決勝進出を決めました。

 

 

おぉ、銀シャリと決勝でぶつかるのか!見ものだな!(僕は銀シャリと和牛が大好きです)

 

こりゃ急いで部屋に戻って決勝を見ねば!と、いそいそと車を出てエレベーターに乗ってマンションの4階にある自宅へ戻ったんです。

 

 

自分でも後でビックリしたんですけどね、…

 

 

見てないんですよね、僕。

 

えぇ、はい、…結局、家に着いたらそのまま眠ってしまい、見てないんですよ。

 

エレベーター乗って4階に移動してる間に忘れてたんですよ。M1の決勝見ること。 

いよいよこの忘れ癖も、ヤバいよなぁ…。

 

 

コンビニで弁当買ってお金だけ払って、弁当レジに忘れて出て行った人を見かけた事ありますけど、そんな人の事笑えないなぁって。

 

 

当のM1ですが、翌々日に、ネット動画で見ることができたので事なきを得ました。

三組とも素晴らしく面白かったですね。

いやぁ、笑った。

 

 

優勝は銀シャリでしたけどね、

松本人志さんの一票は、どーしても欲しかったんじゃないかなぁって勝手に想像したり。

だって松ちゃんって別格だもん。

 

松ちゃんは和牛に軍配を上げてましたね。

 

優勝こそ逃したけど、和牛的にはサイコーの気分だったんじゃないかなぁって。

一方で、銀シャリは…どーなんだろ。

 

「試合に勝って勝負に負けた」的な部分ももしかしたらあるのかなぁって、僕の勝手な想像ですけど…。

 

 

普段生活してると、

そーゆう「試合に勝って勝負に負けた」的な出来事って結構ありませんか?

 

 

さっき書いた、コンビニで弁当忘れて帰った人もある意味、

 

試合に勝って(正しく弁当を買って)

勝負に負けて(忘れて)

 

ますもんね。

 

 

いや、これは例えとして違うか…。

うん、全然違うわ。

 

 

あ、そうそうこの前、夕飯にレトルトのハヤシライス食べたんですけどね、ルーをかけるときに少し皿からはみ出しちゃったんですよね。

それなんてまさに、

 

 

試合に勝って(ご飯にルーをかけたが)

勝負に負けて(皿からはみ出した)

 

ますもんね。

 

はい、そうですね。

これまた全然例えになってないですね。

そもそも、ご飯にルーをかける事が、試合でも勝負でもなんでもないですもんね。

すみません、もっと真面目にやります。

 

 

例えば、

 

 

ブスっているじゃないですか?

あれなんてまさに、

 

試合に勝って(生きてる)

勝負に負けて(ブスとして) 

ますもんね。

 

 

はい、もうやめます。度が過ぎました。

すみませんでした。

ありがとうございました。

 

 

例え話ムズーーーーーッ!!

 

和牛の漫才貼っときます〜

【高画質】M1グランプリ 和牛 決勝ネタ 2016 - YouTube

 

 

*おわりに…
読んでくれてあざす。 シェア大歓迎す。
川邊 大紀 曲: https://soundcloud.com/kawanabehiroki Twitter : https://twitter.comkawanabehiroki