かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

最近バランス取れてます?

「バランス感覚」って言葉を耳にしたり、目にしたりすると(あんまり目にすることないと思うけど)どんなことを思いますか?

 

人それぞれあるのかなぁって。

 


僕は、小学生の校庭にあった平均台を思い出します。

f:id:kawanabehiroki:20161205115402j:image

(これこれ)

 

他には、持ってないけどニューバランスのスニーカーや(バランスって言葉に引っ張られてるだけ)、

これまた全然食べないけどなカロリーメイト(栄養バランスがどうのこうの言ってるし)

が頭に浮かんだりします。

 

 

そしてここ数年は、日々の暮らしぶりや、人生観において、バランス感覚って本当大切だなぁって思っています。詳しくは言わないけど…。

 

 

僕は20代中盤の数年間は比較的ガチに

「あぁ〜もう何もかも投げ出したいなぁ〜オーイェス」

つって、毎日「YouTube見る」か「人生に絶望する」かの二択に時間を費やす日々だったんですけど、振り返るとあの頃本当、バランスをうまく取れず辛かったなぁって。

 

なんせ、

YouTube?or 絶望?  

ですからね。

 

 

いっそカロリーメイト食べてニューバランスのスニーカー履いて近所の学校の校庭の平均台で遊んでれば違ったのかなぁって。

 

 

 

バランスのこと書いてる理由は2つあって、

 

 

1つ目は、最近「サーフワイズ」っていう映画を見たんです。 

f:id:kawanabehiroki:20161205120257j:image

netflixでも見れまっせ〜)

 

 

サーファー一家のドキュメンタリー映画。

子供9人と共にサーフィンばっかやって、キャンピングカー一台で様々な土地へ放浪する生活を追ったノンフィクション。

 

 

そうですかぁ〜〜、

気の向くままにですか〜〜車を走らせてですか〜〜、

大家族でサーフィンだけして暮らすってですか〜〜、

そんな人生もあるんですかぁ〜〜。たのしそ〜〜っ。

 

 

いかにも愛と平和に満ちた物語を期待してしまいますが、これが意外とそうでもなかったんですよね。

(あとは、映画見てください。)

 

 

 

 

 

2つ目は

これまた最近なんですが、

嫁さんが夕食に肉じゃがを作ってくれたんです。

 

肉じゃがって名前、解体すると何と何になると思います?

 

 

そうですよね

「肉」と「じゃが」なんですよね。

主役はあくまでこの2つ、みたいな。

 

 

 

話題沸騰中のドラマ「逃げ恥」で例えると、

肉が星野源で、

じゃががガッキーみたいなとこあるじゃないですか?ね?

f:id:kawanabehiroki:20161205123328j:image

(肉じゃが)

 

 

 でも、肉じゃがって他にも具材入ってますよね!玉ねぎとか、人参とか、糸こんにゃくとか…。

 

 

ウチの嫁さんの肉じゃがの、糸こんにゃく率の高さよ。

 

誤解されたくないので先に言っておくと、

嫁さんの肉じゃがは本当においしいし、別に具材の比率を見直して欲しいとも思っていません。

ただ、ありのままに言って、糸こんにゃくの比率が非常に高いのです。

 

 

お鍋の中を覗き込むと、「肉」も「じゃが」も「糸こんにゃく」にからまって見えつ隠れつしているって感じで。

  

 

 

逃げ恥で例えると、

古田新太の存在感のデカさに、星野源もガッキーもちょっと押され気味かなぁ、って感じで。

f:id:kawanabehiroki:20161205124542j:image

(糸こんにゃく) 

ちなみに、ドラマにおいて実際にはそんなことないです。サイコーのバランスです。

 

 

話を戻して、嫁さん手製の、古田新太が主役の肉じゃがですが、もちろんすごくおいしく頂きました。

嫁さんに感謝の気持ちです。いつもありがとう。

(ちなみに嫁さん逃げ恥の大ファン)

 

 

 

そんなこんなで、図らずも、バランス感覚について考えさせられる機会が重なったのです。

 

 

 

さてさて、腹が減ってきたので、残りものの肉じゃがを温め食べようかなぁ。

 

 

 

 

*おわりに…


読んでくれてあざす。
シェア大歓迎す。


川邊 大紀
曲: https://soundcloud.com/kawanabehiroki
Twitter : https://twitter.comkawanabehiroki