かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

【鹿児島に豪雪?】

鹿児島でこんな大雪はいつぶりだろう。

f:id:kawanabehiroki:20160124171610j:image 
(川邊がiPhoneで撮影)

 


かつて、こんなにも映画「鉄道員(ぽっぽや)」的な鹿児島があっただろうか。



どうですか?現場の健さん?



f:id:kawanabehiroki:20160124171836j:image
(やや、こりゃ前代未聞だわ!)





うむ。

健さんがそう言うなら間違いない。

 



鹿児島人はとにかく雪に不慣れである。


降雪がひどいと、アワアワなる。

北陸地方や東北、北は北海道の、冬は雪が積もって当たり前な生活の人達にはちょっと信じがたいレベルでアワアワなる。

(ちなみに火山灰にはビクともしない)




具体的なアワアワ現象として、
昨日、スーパーの陳列棚がガラガラだった。



嫁が撮った写真がコレ。
f:id:kawanabehiroki:20160124172534j:image
(きゃーっ!雪だーーっ!!食料を確保しろーーっ!!さもなくば死ぬぞーっ!!状態)


ちなみに写真は無いが、カップラーメンの陳列棚もスッカラカンだったらしい。




「んな、大袈裟な!大災害じゃあるまいしよ!」

という、雪国に暮らす人達からのツッコミが聞こえてきそうだが、

何せ、我々は雪に不慣れなのだ。
許して欲しい。



そしてこの機会を通じ、僕を含めた多くの鹿児島人はこの先改めよう。

他県で起こった火山活動、降灰のニュースを、





「で?」

の一文字で片付けることを。





ところで、鹿児島に降る雪はパウダースノーではなく、ぼた雪。 
溶けやすく、すぐベチャベチャなる。

車が通ると、バジャーっと跳ねる。
 

今日、住宅街の狭い路地を歩いていると、背後からワゴン車が僕を追い抜いて行った。

申し合わせたように、僕にシャーベット状の雪をバジャーッと跳ね、ジーパンがベショベショに。




瞬時に、

「ヨッシャ!!絶対コロス♡」

となった僕だが、
視線をその車に移すと、車体に貼られたステッカーにこう書いてあった。




「がんばれ日本!!」
f:id:kawanabehiroki:20160124200511j:image
(こんなの)




なんとも言えない気持ちになりました。





明日も雪らしい。
無事に仕事に行けることを願って、今夜は床につこうと思う。

皆さんもどうかご無事で。



〜完〜



*おわりに…


もしTwitterFacebookなど各種SNSをやっている方いらっしゃったら、シェアをして頂ければ、雪道でもスリップしにくくなるそうです。

あざす。


川邊 大紀