かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

【つまらない皿洗い】

夕飯を食べ終える。
空になった食器をシンクにさげる。
スポンジにJOYをつけて泡立てたら、皿を一枚一枚ゴシゴシしていく。
泡をすすいで、水切り用のカゴに食器を並べていく。



つまらない。
なんでもない生活の一コマ。



こんな瞬間に頭をよぎる。



例えば、世界的ロックバンドThe Rolling Stonesのキースリチャーズも、こんな風に皿洗いとかするのかなぁ。
f:id:kawanabehiroki:20160123214535j:image
(キースリチャーズ)





わからない。


洗ってるかもしれないし、洗ってないかもしれない。


ただ、どちらかというとキースには洗ってて欲しくないなって僕は思ってる。


100歩譲って、料理をするのは良しとしても、
キースリチャーズに、夕飯の後片付けとか絶対して欲しくない。


f:id:kawanabehiroki:20160123224429j:image
(こんな感じで、味噌汁の味見とかもして欲しい)
 

キースには死ぬまで
ドラッグ、女、酒、たばこ、などのロックンロールスターにまつわるイメージを纏っていて欲しい。


ほんと、死ぬまでそうであって欲しい。

皿を洗いながらそんなことを思っている。

f:id:kawanabehiroki:20160123214535j:image
 

とかく、
人はわがままだと思う。

他人に対して、自分にとっていつまでも都合のいい存在でいてくれる事を望んでいる。

自分にとって都合が悪くなるとすぐ、「裏切られた」などと馬鹿な事を言う。


そして、僕にもそういう部分がたくさんある。



もし、キースリチャーズが食後の皿洗いをしてたら「裏切られた」と思う。
 
f:id:kawanabehiroki:20160123214535j:image
(でも、この感じで蛇口ひねってたらギリセーフ)


キースが、スポンジにJOYを数的垂らして、にぎにぎって泡立てしたら「裏切られた」と思う。

f:id:kawanabehiroki:20160123221201j:image
(でも、この感じでまな板ゴシゴシしてたらギリセーフ)



キースが茶碗にこびりついたカピカピのお米を必死にこすってたら「裏切られた」と思う。

f:id:kawanabehiroki:20160123221537j:image
(でもこの感じで、戸棚の高い位置にカレー皿片付けてたらギリセーフ)



そんな風にして、キースリチャーズにはいつまでも、僕のイメージするキースリチャーズでいて欲しいなどとエゴ丸出しなことを思っている。



 

なぜこんなことを言い出したかと言えば、日々の皿洗いがあまりにもつまらないからだ。

本当にどうしてこんなにつまらないのだろう。

目の前の汚れた皿を見ていても、ピクリとも口元が緩まない。


かつて悩んでた時期に、母親から受けた応援の言葉、
ガンバルンバよっ!
くらい、つまらない。
(衝撃的につまらなかったので、逆に記憶に深く刻まれている)
 
 

もうこんな、退屈には
満足できない。
満足できない。
満足できない。
満足できない。



ーーーーーーーーーーー

え〜それでは、お別れの時間が近づいてきました。
本日のリクエストソング。
皿洗いの退屈な時間に満足できない全てのリスナーへ

(i can't get no) SATISFACTION








*おわりに…


もしTwitterFacebookなど各種SNSをやっている方いらっしゃったら、シェアをして頂ければ、ロックンロールできるそうです。

あざす。


川邊 大紀