かわなべひろきのブログ

日々の雑感とか

なべ

  こんにちは。




  川邊です。




  
  鍋がうまい季節になってきましたね。





  皆さんはカワナベの他にも好きな鍋はありますか?





  ちなみにわたくしカワナベはシンプルに湯豆腐をポン酢で頂くスタイルがダントツに好きです知らんがな。






  ところで「チゲ鍋」ってあるじゃん?




  あれ実は、チゲっていう単語自体にすでに鍋料理っていう意味が含まれているらしく、「チゲ鍋」っていう表現は意味の重複なんだってね。




  馬から落馬する、的な

  詳しい詳細はこちらに、的な

  挙式を挙げる、的な


  あとはなんも思い浮かばない俺の貧しき脳。



  だもんで、正しくはキムチチゲもしくはキムチ鍋と言うらしい。




  寒い冬、あったかい鍋ライフでいきましょうよ。